りんごの街のアップルパイ ❤ りんご半玉使い!弘前‘GRAND MERCI’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

弘前はりんごの生産量日本一じっ
秋田へ向かう道中、葉が生い茂ったりんご畑の風景ガーデン
青森県だなーと実感リンゴ

りんごは、生では食べることのない、バラ科アレルギー持ちですが、
加熱したりんごはOK
お菓子は心配なく食べられまーすぺこ


と、いうことで、
秋田の従妹に、いちばんおいしいと伝授されたアップルパイ店へウキウキ



〝GRAND MERCI(グランメルシー)ラブラブ

アップルパイを語るならここは外せない、との人気店。
旧アンジェリックというお店なんですね本



お店のショーケースには華やかなケーキ、焼き菓子、クロワッサンなどのパンがずらりスイーツ
でも、札幌まで持ち帰るのは、やはりアップルパイテイクアウト



なんと、生のりんごを半玉使用したアップルパイアップルパイ
薄くスライスされたりんごりんご

生食に近いシャキシャキ食感と、パイ生地のカリカリ食感を同時に楽しみます
表面にあんずジャム、りんごのペーストを塗り重ね、ボリューミーさは満足感得られるぅ~ウマー*

りんごの品種はあえて決めず、
その日に仕入れたりんごで一番状態のいいものを選んでいるそうリンゴ



「弘前アップルパイガイドマップサーチ

取扱店40店舗を調査し、甘みや酸味、シナモンの強弱など5段階で評価していて、
アップルパイ選びの参考にできますメガネ


注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ GRAND MERCI(グランメルシー)
  青森県弘前市野田一丁目3-16  0172-35-9894
  9:30~18:00  火、第2,4水休み


reported by rikucha