山形・大石田にとびっきりうまい団子 ♪ 大行列 ‘最上川千本だんご’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

年度替わりのハードワーク、帰ってごはんして、お風呂に浸かって、撃沈ぐぅぐぅ
パソコンに向かうことができませんでした泣

ようやく新年度初blogUP!
引き続き、旅先グルメネタウマー*


ホテルの朝食を食べすぎて、お腹にランチの余裕なく、
小腹を満たす程度、とお店を探ってみたサーチ

山形、大石田の町なか。
ほとんど人影が見えないのに、突然景色が一変長音記号2



行列のできる人気のお団子店「最上川千本だんごお団子

大きな駐車場はクルマだらけ、お店の前には大行列列
こんなに人気店とはネ気づき

大石田町産のうるち米「はえぬき」で作る、
食品添加物を一切使用せず、二度づきしたちゃんとした団子人差し指
時間が経つほどに固くなり、明日には固くなる団子グッド!



行列に並ぶあいだに、豊富なメニューからなにを食べようか、悩む時間にアップ
どれにしようかと真剣に悩んでしまうみずいろ渦巻き

が、焼きだんごは全て完売のステッカー発見ガーン
また悩み直し笑



レジ前で注文すると番号を渡され、
先客さんがピックアップする団子を横目に、出来上がりをようやくsei



焼きのりが完売なので、のりみたらしお団子

これはすぐ食べたいので、その場でパクリっキラキラ
お団子のコシ、だけど柔らかで、のりの風味とみたらしが絶妙チョキ



土日限定の、だだちゃ豆ずんだんお団子
ふつうに、しょうゆだんごお団子

なんと、お団子は5個も刺さっていて、
もっちりしていて、具材も盛り盛り、超食べ応えあり合格

柔らかくてモチモチでいて、ほどよい弾力ビックリマーク
いままで食べたお団子で、間違いなくいちばんおいしいウインク

実は「最上川千本だんご」はお豆腐屋さんが経営しているお店。
団子店の一角に売られている豆腐にもこだわりがあるものとキラキラ



一度食べたら忘れられない味を求めて、
遠方からわざわざ足を運ぶリピーターが後をたたないのだろうねー飛び出すハート
わかるぅーにひひ


決して小腹満たしではなく、
ランチをしっかり抜いて食べるお団子グッド!

注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ 横丁とうふ店 最上川千本だんご
  山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76  0237-35-2312
  9:00~16:30  不定休


reported by rikucha