デトックス効果の旬の恵み ☀️ 香り豊かな山菜‘シドケ’をいただいた~ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

毎年のこと、
この時期、本当は野山に入りこみ、旬の芽吹いた山の恵みを探したいサーチ

しかし、
知識が足らないことと、手つかずの野山の怖さ、そうして動物の怖さくま
勘案すると、達人の手で採取された山菜を買わせていただくのがいちばん人差し指

そこに、ご近所からのいただきもの~ウインク
山菜の種類はわからないけど、食べてもらえるぅ~?と、新聞紙から出てきたのは…



じゃ~ん笑い 大好きな『シドケ(モミジガサ)』の採りたてがたっくさ~ん!

ご近所さんにも、この山菜の名称をご教授しました(笑)にひひ
シャキシャキした茎、山菜らしい香りがクセになる極上の味クローバー



さらに、直売所や道の駅へ走る週末ダッシュ



しんしのつの道の駅でみつけた「天ぷらセットキラキラ
こごみ、山うど、よもぎ、ハマボウフウ、アマドコロ、うれしいほどの山菜たちつる草



その日の晩餐は、山菜の天ぷら盛り合わせぺこ

一般野菜では味わえない、ほどよいアクの強さが、
山菜の素晴らしさぺこ

春の山の恵み、
さまざまな種類の山菜が楽しめるのも、この時期ならではチョキ
旬の山菜は、デトックス効果バツグンだから気づき


reported by rikucha