せり鍋の季節!シャキっとした根っこを求めひとっ飛び♪せり草庵@仙台 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

この週末に、札幌はあっという間に真冬に突入雪だるま
これはもう冬本番でしょうねさむい。

個人的には、この週末でよかったかお
先週末だと、ハラハラドキドキもんだったものーあせる
というのも、先週は仙台へ飛んでいましたーっ鶴丸JAL


最大の目的は、この時期だからこその、あの鍋鍋



今春に訪ねて以来、再びの〝仙台せり鍋 せり草庵鍋
せりの香りが豊富な時期の、せり鍋満喫の旅歩く



今回は「松島の三」へ案内いただきましたアップ
個室対応がうれしいお店なので、リピーターの仲間入り人差し指



お通しがすごいんだったウマー*
この豪華なおもてなし、ちょっと忘れていましたあせる

せりのお浸し、松前漬け、牛のタタキ、鶏肉の八幡巻の4品割り箸
もちろんプレモルとかんぱ~い!



今回は「比内地鶏のせり鍋鍋」をチョイス

正しくは「比内地鶏とせりの水炊き鍋」がメニュー名。
比内地鶏と野菜、きのこ、仙台麩が煮込まれた鍋と、山盛りのせりのみ夏野菜
コラーゲンたっぷりにひひ

仙台せりの特徴、太い茎に真っ白な根っこひらめき電球
これを食べに来ましたーーーっぺこ
せりの葉、茎は10秒、根っこは40秒程度スープにくぐらせてニコニコ



「せりソースのトマトサラダとまと
箸休め的だけど、ここにもせりの味わいしゃぼん



せり鍋は、お肉と野菜のうまみがじっくりとしみ込んでいるスープが絶品キラキラ
雑炊は、まさに絶品ごはん
せりの茎と葉っぱは、もちろん残しておきましたべーっだ!

石巻の日本酒「墨廼江の特別純米」とともに日本酒


せりの香りと食感を思う存分楽しめて、
独特の風味を感じる絶品の仙台のせり鍋を、この冬もいただくことができました飛び出すハート
モダンなテーブル個室での夕餉に満足グッド!


注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ 仙台せり鍋と個室和食 せり草庵
  仙台市青葉区中央3-6-12号 仙台南町通りビル2F  050-5223-6654
  15:00~22:00   休なし


reported by rikucha