北海道の海と大地のめぐみはここに集結 ☆ 秋の帯広も ‘たけとんぼ’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

帯広の夜三日月 足を向ける先は、いつものお店



いつものことながら大盛況の人気店〝たけとんぼ日本酒
私にとって、ここ以外ありえないべーっだ!

帯広はひと足早く、時短営業も終わっていましたチョキ
というわけで、金曜夜は満席。
予約しておいて正解イエローハーツ誕生日夜だったのでネ誕生日ケーキ



この日のお通しは、カレイのから揚げフグ

脂ののったカレイで、旨し。
数か月ここでだけ飲んでるかも、ジョッキで生ビール生ビール



お刺身は、沖縄産ミナミマグロ、浦河産真イカ、大樹産マツカワカレイ刺をアップ

年一回、〝たけとんぼ〟流、肉厚な縦切りさんま刺しを食べるという期待は、儚く消えたしょぼん
脂ののったさんま、獲れないんだね。。。さんま



野菜のおいしさをまるごと、野菜サラダサラダ
いつも実感する野菜のみずみずしさぽわわん*ブルー



このところの定番注文、‘地元幕別産のゆり根のから揚げ’人差し指
このホクホク感カラッと感、真似できないおいしさぺこ



きゃーっ、冬の味覚、真たちぽん酢がすでに登場ひらめき電球
まだプリプリ感は乏しいけどね。

やっぱりこのお料理には、日本酒冷酒
まず、純米酒‘新政 NO.6’でぺこ



お品書きも以前同様、品数品質温存、お値段据え置き合格
秋の〝たけとんぼ〟も素晴らしいクラッカー

大地のめぐみとともに、
クオリティ高い料理を帯広で食べられることに、感謝ラブラブ


訪問時は、土曜日もお休みとのこと、今後の様子をみて、再開の模様。
来週、帯広へ向かう友人にも、お店をおすすめしたところにひひ


注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            

☆ 食彩酒房 たけとんぼ
  帯広市西2条南10丁目14 つるやビル1F  0155-24-0141
  17:00~24:00  日休み(現在は土曜もお休み)


reported by rikucha