名古屋・有松駅前、手ぬぐいが目印 ♪ カラフルな有松絞り ‘まり木綿’ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

名鉄名古屋本線の有松駅界隈。
絞りの町として栄えた「有松」を訪ねてみた歩く



無電柱に施された東海道沿いの古い町並みの風景アップ

藍で染められた絞り暖簾が風に揺れ、白壁の古い商家の佇まい。
東海道を行き交う、昔の景観が静かに広がっていました流れ星



有松駅前に、手ぬぐいが目印の〝まり木綿音符
この小径の奥に、かわいらしいお店がありましたひらめき電球

2人の若手女性職人が、
風情あふれる街有松でものづくりをされているのを知り、お訪ねドア


約400年続く名古屋の伝統工芸、有松鳴海絞り。
東海道を行き交う商人へお土産品プレゼントとして製造し始めたのが産業として栄え、
いまもなお、有松鳴海の伝統として根づいているとのこと合格



カラフルな手ぬぐいや衣類、小物、手描きの地下足袋などがお店に並びます人差し指

この地下足袋右上矢印、履いてみたかったー。
ハイカットのスニーカーみたいで、アクティブに履けるよね、きっとスニーカー


「まり木綿」の看板商品とも言えるのが、
三重県の伝統工芸品・伊勢木綿を染めた手ぬぐい花火
板締め絞り技法を用いて染められた幾何学模様がかわいいしゃぼん



いろいろ悩んで、ウールストール『石榴~ざくろ』を購入キラキラ

紫色と白の混合生地にえんじいろを重ねた、コートに合わせやすい色づかい宝石紫
柔らかい肌触りで、巻いててとても心地いいのニコニコ


「まり木綿」の発信が、
有松・鳴海絞りをもっと身近な存在になること間違いなしクラッカー
ポップな色合いの有松絞りは、名古屋の伝統文化に新しい風ガーランドガーランド


注意 記載のお店情報は、訪問時のデータです
変更等もあります            


☆ まり木綿
  名古屋市緑区有松1901  052-693-9030
  10:00~18:00  火水木休み


reported by rikucha