早朝の氷瀑を見てきたーっ ☀ 滝野・アシリベツの滝 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

真冬だというのに、休日ながら、
友人と朝からお出かけーっOld Mini


ashiribetsu falls 1
早朝の氷瀑を見てきましたーじっ

氷瀑とは、滝が凍る現象。
もしかして、人生初氷瀑見物かも…sei


ashiribetsu falls 3
南区滝野の‘アシリベツの滝’の、年3回限定の早朝開園ドア
今日が最終日なので、6時起きで繰り出してきましたDASH!

しかし、今朝の氷瀑具合は6


ashiribetsu falls 2
2週間ぶりのプラス気温だった昨日の暖気が、今朝もぽかぽか
ここ、山ん中の滝野でも-0.4℃って、相当暖かいクラッカー

しびれるくらい寒いことも想定して厚着して来たけど、
暖かく、それはそれでラッキーるん


ashiribetsu falls 7
駐車場から滝まで1.5㌔は、歩くスキーのコースと並走スキー
カッターと呼ばれるキレイな溝が、歩くスキー意欲も掻きたてたり…音譜


ashiribetsu falls 5
パワースポットとしても有名な‘アシリベツの滝滝
日本の滝100選に選ばれた滝は、厳冬期には高さ26mの氷瀑にアップ

本格的なカメラを持った方たちが、ズラリと陣取っていました三脚

滝に朝日太陽が当たる時間帯に観察できるように、との早朝開園も、
薄曇りで太陽が隠れちゃって、光輝く氷瀑はお預けあせる


ashiribetsu falls 4
凍っている滝の上から、水しぶきが勢いよく噴き出す様は迫力キラキラ

幾重もの氷柱が創り出す氷の芸術つらら
きっと、より寒い方が神秘的なんだろうな~キラキラ


ashiribetsu falls 6
帰りは、案内所でココアを無料でサービスしていただいちゃったカップ(ココア)
しっかり温まって、早起きイベントに大満足ニコニコ


氷瀑は、早朝に限らず、極寒の2月上旬くらいまで見ることができるそう。
さらに、滝野の森の冬イベント、ほかにもたくさん遊べそうshokopon


☆ アシリベツの滝
  札幌市南区滝野247 滝野すずらん丘陵公園内  011-592-3333
  9:00~16:00(冬期間) 入園無料(冬期間のみ)
  
reported by rikucha