開運!?新春鉄道模型走り初め'14 ♪ にわか鉄子な新年 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

お正月2日,3日は、
箱根駅伝駅伝を食いついて見るのが恒例なので、あまり出かけません。
でも、お出かけついでに、ちょこっと寄りたかったのがここ左下矢印


begin running railway 2
京王プラザホテル札幌のプラザホールホテル
2,3日のみ開催のイベントへ歩く


begin running railway 1
〝鉄道模型 新春走り初め2014 ~お正月わくわく鉄道プラザ~汽車

昨年、このイベントがあったことを知り、
来てみた~いビックリマークと、ひそかに願っていたのでした。
にわか鉄子登場DASH!

どうして、京プラホテルで?と思っていたけど、
冷静に考えてみれば、親会社は京王電鉄だものねー京王3000系(ブルーグリーン)
案の定、京王電車のグッズも販売されていました9000系


begin running railway 5
イベントホールを贅沢に走る‘東北新幹線はやてはやぶさ
はやぶさはやぶさかな?


begin running railway 7
JR北海道の電車キハ183系 HETが走る風景


begin running railway 6
扇形の車両基地と転車台のジオラマに、しばしクギづけじっ
小学生の男の子と一緒に、じぃ~っと観察していましたニコニコ


begin running railway 4
電車が走る風景よりも、まわりのジオラマに関心にひひ

ただ、さいたまの鉄道博物館の精巧なジオラマを知る私としては、
お正月のイベントってことだよねーあせる
ごめんなさいごめんなさい いえいえ、楽しいです。


begin running railway 3
集まった鉄道ファンも、操縦体験腕木式信号機(進行)など楽しまれてましたが、
誰よりも、模型を操っていたスタッフさんが楽しんでいる姿音譜
そこがヤケに目につきましたーっひらめき電球

reported by rikucha