Hawaiiや沖縄の海にも負けないっ ☀ 積丹ブルー | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

‘うに丼ドライブOld Mini’のうに丼を堪能して、
実は、お空はまだ曇り空くもり
積丹ブルーきらきらは臨めそうもないけど、積丹半島の先端・神威岬まで歩く


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 1
両サイドに、空と海の景色が広がる神威岬の突端へ海と島

駐車場から岬の突端までは、20~30分ほどのハイキング。
その間に、徐々に青空が広がってきて太陽


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 2
海がどんどん碧くなってきたーっ海
‘積丹ブルー’のプロローグアオキラ

往復約45分のパノラマ散歩歩く
アップダウンに加えて、たまに強風にもあおられ、体力消耗むっ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 3
しかーっし、頑張った後にはちゃ~んとご褒美があるものプレゼント
ここへ来れば誰もが食べる『シャコタンブルーソフトアイス

これで、積丹ブルーを引き寄せた私たちチョキ


クルマ移動で積丹岬へ向ってみました。
水深10数mまで見えるほど透明度が高い、神秘的な海岸海
私、ここ初めてだと思うキラキラ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 4
ビューポイントへは、島武意トンネルをくぐりますトンネル
絶景がその先に、待ってますDASH!


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 5
暗いトンネルを抜けたら、積丹ブルーが飛び込んで来るに違いないっきらきら
あっ、もうチラッと青が見えるじっ



rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 6
眼下に広がる‘積丹ブルーキラキラ 青
日本の渚100選にも選ばれた『島武意(しまむい)海岸』

碧く輝く海が目に飛び込んできて、クギ付けですニコニコ
これぞ!‘シャコタンブルーきらきら


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 7
ブルーという色に、これだけの種類があるのかと思うほどのあお青青

あまりの青さに魅了され、
海岸まで険しい階段の道を下りちゃいました階段


$rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 8
プライベート感もある海水浴に最適音譜
ゴロゴロの石の上で、昼寝するのもありかもzZ*

島時間のように、思い思いの時間を過ごせる海岸海

海岸にはトイレはないので、前もって駐車場で用を足してねカップル


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shakotan blue 9
水面ブルー, 海底ブルー, 地平線ブルー, 夏空ブルーあお青青
‘積丹ブルー’って、いろ~んな青を集めた宝石箱だったんだねアオキラ

肉眼でみるのと変わらないほどの海の写真を撮ったのは、初めてかも海
めちゃめちゃ感激~クラッカー

reported by rikucha