モール温泉の夢ボタル鑑賞会 ☆ 夏の十勝ドライブ中 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

夏の十勝へ来ていますOld Mini

私が夏に十勝に来ると、いつも暑いっakn
昨日も真夏日だったらしいしネsss


昨日もたっぷり半日、十勝を楽しんだなか、
いまでなきゃ見られないイベントへダッシュ
七夕たなばた。じゃないよー。


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-tokachigawa-hotaru 1
『モール温泉夢ボタル鑑賞会』にやって来ましたーっ歩く

以前は、
十勝川温泉周辺で普通に見かけることができたヘイケボタルホタル
街が発展に比例し、平成2年から徐々に姿がなくなって…しょぼん


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-tokachigawa-hotaru 2
会場は、十勝が丘公園「ホタルのせせらぎ」アップ
真っ暗な公園を、このあかりを頼りに上っていきますトーチ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-tokachigawa-hotaru 3
このうさぎのイルミネーションの向こうにミッフィー

土曜の夜だったので、たくさんの人が集まってるのですが、
真っ暗なので、全く見えず夜のかなたに光る星
もちろん、そういう環境にしないと、ホタルも見えないわけで人差し指


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-tokachigawa-hotaru 4
みどりのヒカリが、ヘイケボタルホタル
わぁ~、小学生以来、人生2回目のホタル観賞だぁ~蛍
こっそり写しました。すみませんゴメン・・・・・

淡く美しいヒカリが夏の夜空に舞う様子は、幻想的ホタル
言葉でうまく表現できないほど、キレイキラキラ

北海道のヘイケボタルホタルは、
発光の間隔が本州のヘイケボタルよりも長い傾向にあるとかひらめき電球


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-tokachigawa-hotaru 6
このイベントは、ホタルを復活させようと立ちあがった方々のおかげクラッカー

地元の方々が、復活を願って「ホタルのせせらぎ」を造成。
温泉水100%を使い、再生されたホタルの成功例は、日本初音譜

十勝川温泉の「植物性モール温泉」で、
その植物成分が繁殖に不可欠なミネラル分が多いことが、成功の要因グッド!


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-tokachigawa-hotaru 5
繊細なホタル達に会う時は、きまりを守りましょう注意


懐かしい初夏のこの光景を目にすると、
人々の気持ちを落ち着かす、と言われていることに納得ラブラブ


夢ホタルを見られるのは6/29(土)~7/15(月)の期間だけニコニコ
あと1週間ビックリマーク ぜひホタル見てほしいクラッカー

 ※ 今年は、低温続きでホタルの羽化が1週間ほど遅れたそうです。


☆ モール温泉夢ボタル鑑賞会
  音更町十勝川温泉北14丁目 十勝が丘公園ホタルのせせらぎ
  25年度の開催期間 6/29(土)~7/15(月)  時間⋆⋆20:00~21:00
  入場無料  駐車場あり(約50台)


より大きな地図で 十勝が丘公園 を表示
reported by rikucha