暑さNo.1高知のソウルフード ☀ ミレービスケット&リープル | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

史上初4日連続、
気温40℃以上となった高知県四万十市。
気象マニアならずとも、注目ですねじっ

さすがに昨日は、やや気温温度計が下がったようですネ。
それでも、札幌ではとてつもなく想定できない気温とける~*


四万十川の旅写真写真を見返してみたら、
暑さは写真にはなかったけど、地形が物語っているのは想像できるぅ想像


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shimanto chinka-hashi 3
清流・四万十川を渡る、岩間沈下橋橋

観測地点の江川崎より、若干下流にあたるけど、
河口からずいぶん内陸に入った、山あいの盆地状の地形川

川の蛇行に沿って集落が並ぶので、
周りを囲む山に遮られ、風が通り抜けは乏しく、海風は届きにくいよねー風

私の勝手な見解デスあせる


さて…


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-millet biscuit 2
そんな高知県民の皆さんがこよなく愛する‘ミレービスケットビスケット

天日塩で、程よく味つけされ、
乳,卵を使用していない安心で素朴な昔ながらのビスケットぺこ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-millet biscuit 1
四万十町の「道の駅とおわ」で大人買いしちゃったっけカート

ビスケット生地を油で揚げた、サックリ食感きら
表面の塩味と生地の程よい甘さのバランスがいいグッド!


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-millet biscuit 3
高知県民のソウルフードコンビらぶ

爽やかな甘さの乳酸菌飲料『リープル』ジュース
北海道で言えば‘カツゲンカツゲン’だよね~。


どちらも、懐かしい味わいが魅力なのかもキラキラ
‘ご当地フード,ドリンク’があるっていうのは、いいよね~ニコニコ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-shimanto-cha
おまけに、しまんと茶お茶
四万十茶葉100%、無香料、無着色アップ

じつは、茶どころでもあったんだよねーにへ
四万十川のほとりの山の斜面が茶畑だったのー山と茶畑

宝石赤道の駅とおわ・レポは こちら
宝石赤四万十川沈下橋・レポは こちら

reported by rikucha