いまだけの漁解禁 ♪ 北海道産・鵡川の生ししゃも | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

久しぶり、家の仕事掃除をしながらの日曜日
のんびりしたいけど、冬を控えての用意もしなくっちゃっミトン


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-mukawa shishamo 2
いまが旬グッド! 北海道むかわ町『ししゃもししゃもすだれ干し』

今日(11/4)は、
ししゃもまつりのようですうちわ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-mukawa shishamo 1
むかわ町へ、続々とししゃも好きが集まるんですね~渋滞

先週の十勝ドライブOld Miniに寄り道
こ~んなに賑わってるとは想定外で、ビックリ!?


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-mukawa shishamo 3
この時期だけの解禁、ししゃもししゃもししゃも

世界中でも、北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れないお魚ししゃも
10月から11月中旬くらいまでの、期間限定の味わいだからねっ焼き魚

町じゅう、ししゃもししゃも一色デス。


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-mukawa shishamo 4
道の駅むかわ四季の館』で、ししゃものから揚げペロッ
揚げたてでフワっとして美味キラキラ

オス2本、メス2本入りなので
どちらが当たるか、ロシアンルーレット気分まと
私、子持ちのメスが当たりましたーっチョキ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-mukawa shishamo 5
地元特産品直売の『ぽぽんた市場』で、ししゃものお刺身醤油

人生初のししゃもの刺身は、たんぱくながら味の深みを感じる。
ししゃもの身も、思いのほか弾力あったな~おいしい
お店のかたにもオススメされ、塩で食べるのが旨いっペロッ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-mukawa shishamo 6
さらに、『カネダイ大野商店』で、こちらも人生初のししゃものお寿司すし

口当たりはあっさりで、甘みもあとから感じるお寿司。
うん、好きな味ラブラブ おいしいペロッ

寿司や刺身には、オスが使われます。
漁が行われているこの期間、地元でしか食べられないお寿司&刺身キラキラ
産地ならではの逸品デスニコニコ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-mukawa shishamo 7
生ししゃものすだれ干しししゃもも持ち帰りたくなって、
オス+メスのコンビを2串プレゼント

お店のおばちゃんが
「エルメスHERMES○!エルメスエルメス!(←Lサイズのメス)」と叫ぶのが、
すっごくミスマッチなんだけど、楽しい~音譜


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-mukawa shishamo 8
グリルでさっと炙って、美味しくいただきましたーっペロッ


秋のむかわ町は、
相当、食欲そそられるー!サイコークラッカー


☆ カネダイ大野商店
  勇払郡むかわ町花園2丁目85番地  0145―42―2029
  8:00~19:00  休なし

☆ ぽぽんた市場
  勇払郡むかわ町松風3丁目1番地  0145-42-2133
  10:00~17:00  水休み   ※ 営業期間:4月下旬~12月中旬


より大きな地図で カネダイ大野商店/ぽぽんた市場 を表示
reported by rikucha