『顔は宇宙だ。』 岡本太郎展◇ PARCO札幌をジャック!? | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

札幌PARCOで開催中の
岡本太郎生誕100周年企画展「顔は宇宙だ」へ太陽の顔

全国のパルコなどを廻っている展示のようです。
つかの間の、芸術の秋を謳歌にひひ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-b
入口では、等身大の岡本太郎氏人形にお出迎えされます入口
かなり小柄です、太郎さん太郎

ここへたどり着くまでに、こちら左下矢印も楽しめちゃうチョキ

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-a
「座るのを拒否する椅子」スタンプラリースタンプをしながら、7階へ。
見事に、限定オリジナルステッカーをいただきましたグッド!


生誕100年を記念して、岡本太郎氏の膨大な作品の中から
「顔」や「眼」をモチーフとした作品にフォーカスをあてた展示太陽の顔

どことなくユーモラスでミステリアスで
また、太郎さんのキャラクターが個性豊かで、興味ある才人ですニコニコ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-d
『花びらの椅子』花

作品どれも、撮影OKでうれしいキラキラ
触れるのはNGです。


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-f
『若い夢』

太郎氏の自画像らしい。
頬づえをついて、太郎氏が世界を観察しているような感キラキラ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-c
『雷人』
絶筆となった未完成の作品パレット


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-e
『リョウラン』

場内では「芸術は爆発だ!」のテレビCMが流れていて
岡本太郎氏といえば、やっぱりこのフレーズだよね~太陽の顔


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-g
いよいよ登場ビックリマーク『太陽の塔』太陽の塔

大阪モノレールに乗ると、突如として現われる太陽アップ
あのインパクトは強烈だよね~ひらめき電球

背中に「黒い太陽」があったのです。
壁に接近しすぎて見えないけれど。。。あせる


$rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-l
貴重な大阪万博の関連グッズも展示じっ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-i
札幌特別展示として、『札幌オリンピック公式記念メダル』メダル

これっ、なんか見覚えあるぅ~じっ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-h
さっぽろ雪まつり30周年記念に制作された『雪の女神』雪だるま


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-k rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-m
入場者限定の「太郎の言葉の三角クジ」を。太郎氏名言ビックリマーク

‘他人が笑おうが笑うまいが 自分の歌を歌えばいいんだよ’


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-j
「岡本太郎アートピースコレクション」ガチャガチャもガチャガチャ
全8種類。何が出てくるか・・・ひらめき電球


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-Taro 100-n
「青い手」手get!
「太陽の顔」も欲しいな~。リピするかっ!?


岡本太郎ワールドに入り込んだ不思議で楽しい数十分クラッカークラッカー
展示会は、札幌のあと福岡、広島で開催だそうです。


☆ 岡本太郎生誕100年企画展 『顔は宇宙だ。』
  札幌パルコ 7階 スペース7
  2011年10月28日(金)~11月13日(日) 10:00~20:00
  一般300円、学生200円、小学生以下無料
  ※「岡本」さん、「太郎」さんは入場料無料
reported by rikucha