領事館御用達!? ☆ 〝養源郷〟で華僑ランチ | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

札幌市内には、
100軒を超える中国人の経営する中華料理店があるそうですチャイナアル

その100店舗が、あるエリアに集まったら、
『さっぽろ中華街』が誕生するのになぁ~クラッカー

100軒のうちの1軒へ、ランチに出かけました足


chinese-yogenkyo1
〝養源郷〟さんラーメン鉢の柄

ひっそりと住宅街にあるけど、ここは外せない中華料理店ひらめき電球
華僑会館の建物に、こっそりある感じキラキラ


chinese-yogenkyo2
平日限定、お好みランチ飲茶
宝石白4品なら700円
宝石白5品なら800円
宝石白6品なら900円

点心ほか、エビチリや玉子炒めちんじゃおなどの18品目からのチョイスは、
かなり迷うぅ~っうーん

ほかに、定食的なランチメニューもあります唐揚げ

店内は落ち着いた感じで、サラリーマンなお客さんが多く、
私たちは5人連れだったので、円卓へ案内してもらいましたカトラリー


chinese-yogenkyo6
小籠包小籠包・海老2人前(一皿2コ)
ジューシーですが、熱過ぎないので肉汁でやけどの心配ナシグッド!

蒸し物点心の下には、薄切り大根が敷かれています。


chinese-yogenkyo5
焼き餃子餃子(一皿3コ)
具がたっぷりで、かなりボリューミーDASH!
ニラも効いてて、元気百倍的ビックリマーク


chinese-yogenkyo3
エビのチリソース煮えび これで1人前
大きなエビがプリっプリっしていて、チリソースは十分なコクぺこ


chinese-yogenkyo4
五目チャーハンチャーハン
薄い味つけに感じるかもしれないけど、食べるごとに味わい深くキラキラ

どれも、取り分け皿程度の小さなお皿でサーブされるけど、
なかでもチャーハンは、かなりのてんこ盛りアップ
満腹デスぺこ


期待を裏切ることないおいしい中華合格 かなり上等デスぺこ

一階はテーブル席と個室、ニ階には大宴会場があるようです。
領事館中国の職員さんもやって来るとか。
料理は、中国東北地方の味が中心らしいラーメン鉢の柄


中国4000年の歴史に培われてきた伝統の味panda.
美味しいお店を、ここにも見つけちゃったひらめき電球
次回は、夜に食べに来ようっとにひひ


☆養源郷 (ようげんきょう)
札幌市中央区南12条西8丁目3-46(札幌華僑会館内)011-533-7751
火~土11:00~14:00、17:00~21:00 
土日祝日 11:00~21:00  月休み
 

より大きな地図で 養源郷 を表示
reported by rikucha