寺田屋・近江屋etc.☆ 龍馬ゆかりの京都 | rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆

愛読書は?と尋ねられたら「地図帳」と答えてしまうかもしれない。全く奥深いものじゃないのが情けない(~_~;)。
なんてことない日常に地図が絡んだっていいじゃない。
地図はつきものの旅から、地図にコジツケの散歩道や道産おやつなどのひとりごと★

一昨日の‘龍馬のおしりふき’から、龍馬つながりで。

そういえば、暮れの京都旅で訪ねた〝龍馬ゆかりの京都京都〟を
記しておくのを忘れていましたかお
テレビ龍馬伝』の復習も兼ねた、年末京都旅でもあったので龍馬ぜよ


京都の街中には、
龍馬にゆかりのある場所が数多く残っていますね坂本龍馬

いままで、数十回となく京都を訪ねていながら、
龍馬ゆかりのスポットを歩いたことがなかったので、新鮮でしたひらめき電球


まずは…

$rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-teradaya1
京都・伏見の龍馬と言えば、忘れてはならない「寺田屋事件」いくさ
後の妻・お龍の機転と薩摩藩のおかげで、その危機を乗り越えた場面パンチ!


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-teradaya5rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-teradaya4
弾痕や刀痕がそのまま残っています爆弾
寺田屋事件のものなのかなえっ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-teradaya3
こちら龍馬さんが使っていたお部屋坂本龍馬


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-teradaya6
そう、寺田屋さんは、いまでも泊まることのできる旅籠なのです民宿
なんだか、泊まってみたいお風呂


寺田屋の建物は、鳥羽・伏見の戦いの兵火で一度は焼失し
現在の建物は、その後当時の敷地の西隣に再建されたものです民宿


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-teradaya2
寺田屋の東側、油掛通から蓬莱橋にかけて南北にのびる商店街お店
龍馬は、このあたりを駆け抜けて逃走したといわれていますね走る


こちらは…

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-ryoma1
京都の公園の中で最も親しまれている円山公園ハト
ここに、坂本龍馬と中岡慎太郎のふたり揃った像アップ

龍馬は立ち、慎太郎は左手に刀を握り片膝をつき、希望に満ちた表情キラキラ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-suya
材木商お店の「酢屋」中川嘉兵衛宅に、龍馬が半年近く住まっていた、と
姉の乙女あての書簡に書かれいたそうですメール

現在、2階の龍馬が過ごした部屋は「龍馬ギャラリー」として一般公開され、
自由に見学することができますじっ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-kikuya
中岡慎太郎が、脱藩後に住居とした書林菊屋の跡民宿
坂本龍馬と暗殺された「近江屋」は目と鼻の先じっ

現在では、あぶらとり紙専門店「象」が店を構えていましたゾウ


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-oumiya
龍馬最期の地、近江屋跡戦い

龍馬が醤油商「近江屋」井口新助宅に移ったのが、10月13日。
33歳誕生日の11月15日に、ここを訪れた中岡慎太郎とともに
京都見廻組に襲われ落命ガクリ

現在は、サークルKサンクスサンクスに。
お花が手向けられていました花束


龍馬の眠る地

rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-ryozen jinja1
京都・東山の霊山護国神社神社

明治維新の前後、またはそれ以降に
国家のために亡くなった人たちを祀り弔った神社
坂本龍馬や中岡慎太郎をはじめ、幕末勤王の志士1,356柱、
明治以降の日清戦争などの戦死者も祀られている。


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-ryozen jinja2
龍馬の墓は、京都市内を見渡せる霊山墓地の中央に京都
京都だけでなく、日本を見守っているのだろうな~流れ星

毎年11月15日には、墓前祭が開かれるのだそう。


rikuchalohaの傍らにいつも地図☆-kyoto-ryoma2
東大路通りから京都霊山護国神社へ向かう参道が「維新の道」山道

日本の未来を切り 拓く希望の道だった、
高知・梼原の元祖「維新の道」からついた名前なのだろうか?
このあたりから、かなりの登り坂となっていて、キツいっ走る


☆寺田屋 京都市伏見区南浜町263   075-622-0243
        館内見学400円  お庭は自由
☆円山公園 京都市東山区円山町 円山公園内
         京阪電鉄四条駅から徒歩約8分
☆酢屋 京都市中京区河原町通三条下ル  
       地下鉄京都市役所前駅からすぐ
☆書林菊屋跡 京都市中京区河原町通四条上ル東側
           阪急京都線河原町駅すぐ
☆近江屋跡 京都市中京区河原町通  
          阪急京都線河原町駅すぐ
☆京都霊山護国神社 京都市東山区清閑寺霊山町1
         市バス東山安井バス停より徒歩20分ほど 
         参拝時間 9:00-17:00(冬季~16:30)参拝料金300円

reported by rikucha