ある日の帰り道。

たまたま遅くなってしまい、院長が車で送ってくれる事になりました。

わたしの家は院長の帰り道にあるので、たまにこうゆうことがありました。

車では主に院長の山吹先生に対する愚痴を聞いています。

この日も愚痴を聞いていたのですが、話が変わり

ここだけの話だけど…と切り出されました。

実はリハビリスタッフで後輩が退職する事になったのですが

もう1人退職する人がいると言うのです。

わたしは消去法で千春さんしかいないと思ったのですが

1番そうであってほしくなくて違う人の名前ばかり言いました。

すると、院長が千春なんだよねと言ってきました。

ショックを隠しきれず、すごく顔に出ていたと思います。

本人から発表されるまで、わたしは知ってても知らないふりを

しなくちゃいけなかったので、それがさらに辛いものになっていました。

事務さんはこの年で入ってはすぐに辞めてくが続いていたので

名前と顔が一致する前にいなくなってしまい、退職と聞いても

お元気でー。と思うくらいだったのですが、

相手が千春さんになると話は別です。

千春さんは3月末までいると言ってましたが

それまであと3ヶ月程しかありませんでした。

わたしは千春さんに心配かけないように残りを3ヶ月を過ごそうと思いました。