こんにちは♡
りな🎀です。


今日は、私が書いている
感情ノートの基本の書き方
ご紹介します♡

 


感情ノートとは
その名の通り、感情を書くノートのことです。

私はこの感情ノートを使って
自分自身と向き合うことで

自分を好きになって
自分を大切にできるようになり、
人生が激変して
理想の人生を叶えてきました♡



みなさんもぜひ、
ノートを使って
自分と向き合ってみてください♪



では、早速
感情ノートの書き方をご紹介します。

 

 

  ①お気に入りのノートとペンを用意しよう♡


見るたび、使うたびにウキッ♪とするような
ノートとペンを用意してください♡

この時、
家にあったからこれでいいや〜
という感じでテキトーに用意するのはNG!

必ず、自分が「これがいい!」と思ったものにしましょう♡

 

 

  ②自分の心の声を全部書こう♡


書き方に細かいルールはありませんが

今感じていること、思っていることを
正直に心の声のまま書いてください。


今日こんなことがあって嬉しかった
今、最高に幸せな気持ち♡

ということでも良いですし


今こんなことに悩んでいて苦しい
こんなことが不安

ということでもいいです。


頭の中で思っていること、感じていることを
そのままノートに吐き出してください。


綺麗に書く必要はありません。

汚い言葉を使ってもいいので
本当の気持ちを書くことがポイント!


人に見られたら恥ずかしい…
と思ったら正解♡

それくらい素直に書くこと。

誰にも見せないので大丈夫です♡


誰にも見られたくないと思うほど
正直な気持ちを全部
ノートに吐き出しちゃいましょう。



 

  ③大切な私に寄り添ってあげよう♡


もう思いつかない!というくらい
ぜんぶ書き出したら
そのあとは、書き出した感情に
ひたすら寄り添ってあげます♡

大切なお友達やパートナーが
もしこう言っていたら
なんて声を掛けてあげるかな?
と想像しながら

大切な私に寄り添ってあげる。

嬉しいことは一緒に喜んであげて
悲しいことは一緒に悲しんで寄り添って励ましてあげる。


どんなに汚くて見たくないような感情でも

ぜんぶ!まるっと!
受け容れることが大切です。


全部許す♡


こんなこと思っちゃいけない
ということはひとつもありません。

誰にも見せない自分だけのノートなので
ネガティブな気持ちでも
ムカつく!イライラ!嫌い!
という気持ちでも
全部吐き出してOK♡


そして
それをまるっと受け容れること。

そんな自分を許すこと。



うんうん、わかるよ。そうだよね。
と、もう一人の私が寄り添ってあげる。

これがもうめちゃくちゃ大事!

ここをぜひ
しっかりやってください♡

自己受容です✨

 

 

  ④理想の未来にフォーカスしよう♡


全部吐き出して、
それをまるっと受け止めたあとは

じゃあ本当はどうしたい?どうなりたい?
という方にフォーカスしていく。


これがイヤだった。悲しかった。苦しかった。
不安に感じている。どうしよう。

じゃあ、どうだったらよかった?
どうなったら最高?

今度は自分のこうなりたいという

希望の未来にフォーカスするんです。


もちろん、
こんなことが嬉しかった♡楽しかった♡
ということを書いた場合も同じです。

次はこんなことをしたいな♪とか
未来の「こうしたい」にフォーカスしていきます。


そして、一番重要なのは

そうなったときの自分の気持ちはどう?

と考えて


それを、今すぐ感じること♡


気持ちの先取りです♪

ワクワクする未来を思い描いて
想像するだけでもOK♪



さらに、慣れてきたら
今すぐその感情を感じられる
行動をしてみてください♡


嬉しい♪
➡自分のためにおいしいチョコレートを買って食べよう♡

ホッとする。安心。
➡いい香りの入浴剤を入れてお風呂にゆっくり浸かろう♡

ワクワクする!
➡明日の帰りに気になっていたあのお店に行ってみよう♪


など♡

 

気持ちの先取りをすることで
引き寄せが加速して
本当に理想の未来が訪れます♡

 

 

 

🌸まとめ🌸

①お気に入りのノートとペンを用意しよう♡

②自分の心の声を全部書こう♡

③大切な私に寄り添ってあげよう♡

④理想の未来にフォーカスしよう♡

 

みなさんもぜひ、ノートを使って

自分と向き合い、寄り添うことで

自分という最強の味方をつけて

理想の未来を手に入れましょう^^

 

 

では、また~♡