月曜日の夜に発熱した三女。

夜中、突然さらに熱が上がりボールが怖いと怖がって泣き出す←熱せん妄

座薬投入

次の日もお熱マン(いや、ウーマンか)

受診すると

手足口病だよ

とね。

口のなかヤバイわ

とね。







火曜日から三女隔離生活が始まりました。







一人で寝てられないから大人がひとりつかないと。

火・水は主人が休みだったからなんとかなった。

主人スゲー頑張った。

三女には主に私がついてるから、主人が家事や買い出しをこなし、上二人の世話をして…

その間わたしはPMSで三女とダウン。

ガッッッッッツリ寝ました真顔アリガトウ!!←








木・金は主人が居ないため

朝上の二人を送り出し、風呂を洗って主人出勤

三女と下界(1階)におりて朝ごはん。

テレビを見たり、たまに一緒に踊ったり、おもちゃで遊んでもらったりしている間に食器洗いにお弁当作り。

お昼ごはんのあと三女自分でお昼寝(助かる)

おもちゃの拭き掃除、触ったところの消毒、床の消毒、使ったタオルの洗濯乾燥

15時、お弁当を用意して、おやつを用意して、置き手紙&チェックリストを用意して

三女と隔離部屋(寝室)へ



上二人にランドセルの片付け明日の用意やら宿題やらやってもらっておやつ食べてもらって遊んでもらってお風呂入ってもらって頭かわかしあいっこしてもらってお弁当食べてもらって歯磨きしてから部屋の片付けしてもらって

ってしてるとパパが帰ってくるので仕上げ磨きしてもらって、寝る

ミッションみたいで楽しいのか、はたまたすぐ怒る鬼ババ&すぐ邪魔する小鬼が居なくて晴れ晴れしてるのか

ルンルンだった。

喧嘩もしてたけど。

ドアの下からお手紙が入ってくるので裏にお返事を書いてドアの下から渡す文通をしてました。

長女のキッズケータイがあるんだから、それでやり取りしたらいいのに…

とも思いました。

子どもたちは文通を喜んでいたのでよかったです。



子どもたちが寝てからは交互にご飯を食べた。

金曜日だけはモニターでいいんじゃね?(気づくの遅すぎ)とモニターを置いて、ふたりで1階に降りてご飯たべたりテレビみたり。

三女が泣く前に戻りました。





土曜日は
・わたしと長女が予定がある
・主人16時に出勤

で、もし帰宅が間に合わないとなると困るので祖母を召喚。

隔離部屋(寝室)に主人と三女

下界(1階)に祖母と二女



主人、寝てたのは全然いいんですが

アクアライトを紙コップに入れてそのままにしたらしく

主人が寝てる間に三女がこぼしたのでしょう

気づいたときにはベタベタカピカピベッタベタ

怒りのLINEを入れようかとも思ったのですが、彼も疲れていたのよね。

夜勤前なのに、寝れないんだもの。

帰ってきてから一言伝えるだけにします。



幸いわたしと長女は主人の出勤前までに余裕で帰れました。

16時に主人が出勤してからモニターで様子をみて(三女寝てた)

夕方は祖母が長女と二女を連れてお出かけ&お夕飯食べにいってくれました。

三女が起きる前に寝室に潜り込み、三女と一緒に寝る真顔久々の外出疲れる

祖母がお夕飯を買ってきてくれて三女とお夕飯を食べ

その間に祖母に仕上げ磨きをしてもらって長女と二女がお風呂に入り髪を乾かしてもらって

祖母帰る&上ふたり寝る

真顔バーちゃんありがとう!!


三女は夕寝が長すぎたのでお夕飯後テレビを見て、少し踊ってから少し休んで就寝(今ここ)












三女は水曜日の夜まで熱がありました。

水泡が厄介で、ご飯は主にお粥と離乳食でした。

徐々によくなり今日のお夕飯はご飯とブロッコリーが食べられました。

こういうときって食べる量が減ります。
でもそこは三女お願い

水泡がひどいときでも、おかゆ250完食ウインク

治りはじめてからは、おかゆ250・離乳食パウチ2袋・プリン
すべて完食ニコニコ

今日はご飯とブロッコリーと離乳食パウチ1袋とゼリー食べたら、まだ食べる!というので、離乳食パウチもう1袋とゼリーを食べました爆笑

喉にしみないかぎりは食べてた。

逞しすぎるわもぐもぐ







仕事は「休める職場なのだから子どもが病気のときは休んで看病してあげなさい」という素晴らしいお言葉をいただきお休みしてます。

素晴らしい職場に素晴らしいスタッフ。

一時期はいろいろありましたが本当に恵まれた職場になってよかったです。

三女がよくなったら休んだ分も頑張って働きたいと思います。










まとめ

三女が手足口病になったので家族全員で協力して乗りきろうと頑張っている。
今のところ他の感染者はい ない。 
職場が優しい。

以上!!真顔(長文はなんだったの)