暑さ寒さも彼岸まで、、

今年も今日からお彼岸です、、


僕は本当は、死後の世界なんて

信じません、

有ったら僕の商売なんて失業です


コロシの案件、百パーセント検挙されても可笑しくはない、。


幼い頃からの義母の虐待、御先祖が見守っていらっしゃれば 絶対報復してくれて、、、、(笑)


僕に宗教の勧誘に来る方々、ほぼ全員

前世の報いとか、、献金で罪はあがなえるとか、、  

徳を積まないと御先祖があの世で苦労を、、、(笑)




でも、もし、、もし、あの世ってのがあって

ご先祖さんがいらっしゃれば、、


寂しがるだろうなぁ     そう思い、

毎月御墓参り、お彼岸の供養は欠かしません

信じては居ない、、、しかし有って欲しい   (笑)


以前のブログで僕の夜学の頃の話を少し書きました、

今日日曜日、お彼岸のお参りを兼ねて十代の後半の思い出の街をトレースしてきました



四天王寺さんから
経木流し、昔のお寿司の折の蓋の様な木の札にご先祖の戒名とか縁故者の俗名書いて、ご祈祷して頂き
亀井堂にお流しして頂きます

僕はブロトモさせて頂いて居る 淡山先生の様に
達筆ではありません、、 あんな素晴らしい字が書けたら、
僕の人生もっと違っていたと思う、、、
(泣)

だからお金を払って代筆をお願い致します、

妻の父方 母方 僕の御先祖、そして無縁佛に成った僕の幼い頃1時育ててくれた方

代筆の方に 良く憶えている、、褒められます

大切な身内の死後の名前、、忘れる方がおかしい、、、(笑)


四天王寺さんが済んだら今度は一心寺、、
此処は御先祖が骨仏としておまつりされています


お参りが終わったら 茶臼山に

昔この池は貸しボートが有りました、
アポロビルとかでナンパした女の子と良く漕ぎに来たものです   (笑)

僕の実家は南海本線、伽羅橋から高師浜って駅の近く
しかし
家を出てからは、阪和線、、
従って天王寺界隈が活動拠点   (笑)

新世界
昔は女の子と遊びに来れる場所では無かった、、。
隔世の感有りです    (笑)

串カツ!並んだんだけど、、諦めました



近くの居酒屋さんで海鮮天ぷらっての、、


う〜ん!イマ3!    (笑)


歩いて天王寺に戻ります、

アベチカ、、バイト代入った日のご馳走、KYKさん、、
さっき天麩羅食べました、そして今日の晩御飯の兼ね合いもあり断念
代わりに
古潭に、、
此処も昔は良く通いました、
懐かしいです

う〜ん!
高校生の頃の感動は有りません、
味噌ラーメン、、、以前の方が美味しかったぁ、、
心の中、想い出のラーメンの味、、頭の中で独り歩き、自分のイメージではもっと味噌が、、、
記憶の味と掛け離れている     残念でした

そろそろ帰らなきゃ近鉄の地下に寄ります


次男の好きな喜八州のみたらし団子

お彼岸だから


も購入します、そして今夜の晩御飯

矢場とん、

こないだ仕事で寄った本店では買えなかった

もう一つ、、キンチカに期間出店している生麩のお店、、

妻の大好物!生麩の饅頭と詰め合わせを、。

写真が、、アップ出来ません、。

漸く1日が終わりました、、
明日から又仕事が待ってます、、


毎日ねぎ焼き、、、美味しい!   (笑)