ワキガ手術当日になりました。



8時50分頃
電車に乗りクリニックへ向います。


9時50頃
クリニックに到着。


10時頃
まずは医師と問診。


10時20分頃
上半身のみ裸になり、看護師さんから渡された不織布のブラを付けて手術台へ。


下半身は私服のままでした。


前日に脇毛をシェーバーで剃りましたが、長い所があったようで、看護師さんに剃っていただきましたが、別途料金は取られませんでした。


その後、脇の消毒
→麻酔クリーム15分塗布
→身体全体に清潔な布をかけ、顔も覆われました。


麻酔の際に握ると痛みが半減するとのことで、
右手にはスティック状のボタンを押すとブルブルするやつ、左手にはストレッチボールを握り、待機。


10時45分頃
先生が来て両脇に麻酔を打ちました。
事前に塗った麻酔クリームの効果は感じられませんでした。。。


麻酔の針の太さは22Gで行いました。


針の太さではオプション(有料)で細い針に変更することもできましたが、一般的な針の太さで挑戦したかったので変えませんでした。


脇に麻酔を打たれている時は普通に痛かったです。


例えるなら、かなり強めに皮膚をつねられている感覚でした。


この時の痛みとしては下の図で4くらいでした。








やってみた結果、せめて針は細くすれば良かったな、、、と打たれながら思いました。



10時50分頃
右脇から手術スタート。
初めに切った時は少しチクッとしましたが、我慢できる程度で、握っているボールと棒を握りしめて痛くないと言い聞かせました。
終始、右脇は麻酔が効いていて我慢できる痛みでした。


術後の右脇




左脇では右脇とほぼ同じスピード、我慢できる痛みでした。


しかし、脇と胸の間の部分の麻酔が効いておらず、タイオーバーを縫い付ける時に1箇所だけめちゃくちゃ痛かった。


その時の痛みは上の図のフェイススケールだと5でした。術中でいちばん痛かった。



術後の左脇



11時50分頃
終了し、清潔布をとってもらい時計を見ると開始から約1時間で終了していました。


その後は包帯とテープで固定し、自力で服に着替え、別の部屋へ移動し15分程仰向けになって安静にしていました。


最後にもう一度先生に見てもらい、出血がないことを確認し、脇から垂れるような出血があれば再縫合するとのお話がありました。
痛み止め、抗生剤、軟膏をもらって帰宅しました。


術後、着替えて直ぐにトイレに行ったついでに撮りました。両脇にタイオーバーが入っているとこんな感じです。






↑前開きのカーディガンはしまむらで買いました。4Lで脇にゆとりがあり、術後でも着やすいです。



前開きのブラもしまむらで買いました。追加で西松屋のマタニティブラ(前開き)も買って使ってます。




帰宅後にも撮りました。





15時〜17時頃
麻酔が切れてきて、動くと突っ張る感覚と、ときどきズキンと痛む時がありますが我慢できます。
あと笑うと皮膚が動いて少しズキズキします。


今日はシャワー浴禁止なので安静にして過ごします。



明日はタイオーバーを外しに行きます。