こんにちは、ぷるみです🌿


日本帰国まで残すところ後4日となりました☺️
のに、まだキャリーバッグを開けてすらいません👈

帰国にあたり準備しなければならない

再入国許可証

ですが、早速私やらかしまして
旦那にも怒られながら準備したので
今後誰かの役に立つかもしれない!と
書き留めておきたいと思います🫣


まず、この再入国許可証
出国の4日前までに申請しなければなりません
※平日のみの申請です

そう、平日のみの申請…

私は日曜日に出国なので
水曜日までに申請が完了してれば大丈夫だと
思っていたんです


そして昨日、申請しようと
久しぶりにハイコリアを開き
IDとPWを入れたところ
エラーが出てしまい
管理者ヘ連絡してください、と表示が。


仕方なくハイコリアに電話したところ
リセットしなきゃいけないから18時までに
PDFをコピーしてFAXで送るようにと…

しかも

再入国許可証の申請は
土日に出国する場合は

土日をカウントせず
土曜日に出国の場合は月曜日まで
日曜日に出国の場合は火曜日まで
に申請しなければならないとのこと。


この時すでに17:30でした。
我が家にはコピー機もFAXもない…
旦那の職場までは車で15分はかかる


ID,PWがロックされたままだと申請できない


おわった😇と思いました。



どうにか申請できないか聞いたところ
ハイコリアからは
できません。
と言われ、あらまたVISAの申請し直しかしら
なんて思っていたら…

旦那がなんとしても解決してあげる!!と
入管に電話をかけてくれました。

事情を説明したところ
明日(今日)までに書類を持って入管に来てください
と言われました。


準備した書類はこちらです👇

申請証(入管にありました)
妊娠証明証
母子手帳
外国人登録証
再入国許可証同意書(ハイコリアからDL)
再入国申請証(ハイコリアからDL)
パスポート


実際に使ったのは

申請証(入管にありました)
外国人登録証
再入国許可証同意書(ハイコリアからDL)
再入国申請証(ハイコリアからDL)
パスポート
購入した航空券のスクショ
でした👍


朝イチで入管に行き15分前に建物に入ると
予約をしてないから少し待つよ、と言われ
番号を渡されました。


そして待つこと1時間

カウンターに呼ばれ事情を説明すると
すぐに手続きをしてくれました☺️



そして言われた衝撃の事実…


4月1日からはこの申請なくなります

えーーーっ!
4月以降出国する場合は
この申請いらないらしいです。


また少し以前のように戻ってきた気がして
嬉しい反面、おしい〜!!!と思いました😝


そんなこんなで無事申請も終わり
再入国許可証ももらえました✌️


ハイコリアにログインできず
出国の4日前すぎて
申請できない!!となってる方は
私くらいしかいないでしょうが🫣

皆さまもお気をつけください🫠笑