抗がん剤………

ファースト 約1年半

この間、入退院が何度も有ったし、

それなりの副作用、

もちろん、スキップも何度も有った。。


セカンド  たった半年弱。

大腸がんは残ったまま、肝臓、腎臓の転移。

腹膜…💦 で、肺転移や胸水…💦


で、最後の抗がん剤………なの?かな?

今月から、ロンサーフになった。。。


どんな副作用が出るのかな(・_・?)??

って💦思ってたけど、、、

5日間をのみ終えて(今日明日は休薬です)、


夫の場合は………、

今のところ、これといった副作用?体調不良もなく過ごせています。。 ごくごく普通の日常です。。


いいんだか悪いんだから…💦┐(´д`)┌

効き目は………まぁ💦神のみぞ知る…💦だね。


けどサー(´-ω-`)

元気(?)な夫と24時間いっしょって💦

世の中の熟年夫婦は、どう過ごしてるんだろうガーン

尊敬しちゃう(笑) 私は…💦ムリ!やだ!ウザイ💥



今日のお昼は………、

スープカレーを作ってみました🤗
クズ野菜+和風ダシ(って言うか、煮干し等々)でスープを作って、レンチンで柔らかくした野菜にかけただけ。


お肉は昨日の残りの豚バラ1切れだけだよ☺️
サッパリしてて、いいかも✌️

でね☺️………


今って『うめの季節』なので、
今日は【梅の甘露煮】を作ったよ☺️
これからの季節にいいかも??

作り方は簡単。
ネットで色々な作り方が出てるけど💦
どれも出来上がりは…💦たぶん…💦一緒てへぺろ

黄色に熟した梅の場合は、よく洗うでOK
青梅を使う場合は、一晩以上を冷凍庫へ。

私は、どちらの梅の時も とりあえず1時間ほど水に浸してから作業します。。

きれいに洗ってヘタを取って………
つま楊枝でプチプチしたら(煮崩れ防止です)
鍋にタップリの水に梅を入れて超弱火で あく抜きを2~3回繰り返します。 鍋の中を手でくるくる梅を回しながら熱くなり始めたら流して再度。。

そー~っと優しく扱います。
決してびっくり夫への怒りは手に込めませんてへぺろ

何度か繰り返したら………、
鍋に水+砂糖(大量)に入れて、キッチンペーパーをのせて10分ほど極弱火で煮たら、またまた砂糖を投入で10分ほど煮たら出来上がり。あとは容器に移して冷蔵庫保存。 数日後には味も馴染むし長期間保存出来るよ。

なんだけど💦 今回は………、
癌闘病バージョンで、最後はハチミツを使いました。
砂糖も、グラニュー糖や氷砂糖ではなく別の物を。。

まぁ💦 あんまり関係ないと思うけど、
気持ちだけ…💦だよね☺️

器に入りきらなかった煮汁を………、
カレーの後に炭酸で割って飲んだけど、、
ウンウンラブサッパリスッキリしたよ☺️✌️

甘味が少ないと傷みやすいらしいけど💦
癌闘病に激甘味もねぇ~(´-ω-`)
食べたり飲んだりする時に味覚に合わせて足せばいいんだし………ねグラサン 臨機応変(笑)レシピ無視(≧▽≦)

と、我が家は………、
暑さでの食欲不振に備えて、、
毎朝、レモン+ハチミツ+キュウリ水を1日分を作って冷蔵庫に入れ始めました。。。

使う水は………ナチュラルミネラルウォーター。
冬の間は、ポットに高麗人参茶だったけど。

まぁね(´-ω-`)
何をすればいいのか?何がいいのか?
そんな事を神経質になっても………、、
結果なんて、わからないんだし…💦

思うことを工夫するだけ…💦だよね☺️
あ、甘露煮じゃないけど💦
梅+氷砂糖の梅ジュースも作ったよ~☺️

まぁ😃梅は………
夫の闘病とは関係なく、私の季節の恒例作業(笑)
梅干し、梅の焼酎、甘露煮………etc

今を大切に🤗
今を楽しく🤗
今を後悔せず………

みんなで、差さえあって頑張ろう照れ
明日に向かって………
ムリせず、自分らしく、自分を見失わずウインク