去年のアメンバー記事で………

夫のストーマ回りの皮膚の悪化を書いた。。


ストーマ装具が接する部分が…💦

丸く真っ黒になってしまっていた。。


夏頃には痒みが出たり、汗で剥がれやすくなって💦

装具をいろいろと変更してみたり、


お風呂上がりなどは…、

装具を着けず、大人用紙オムツをあてがい、四方をテープで留めて、皮膚をしっかり乾かせたり、休ませてあげる工夫をしていました。。


今日、久しぶりにストーマ外来に付き添い、

看護師さんとストーマを見たら、、、


おおびっくり 黒ずみが薄くなってた(笑)

やれやれ💦だね☺️


で、看護師さんに質問。

これから夏になって………ストーマって、

海(海水)やプール(塩素)って大丈夫なの?


装具が しっかり付いてれば🆗👌大丈夫ですよ。

海もプールも温泉も🆗👌


装具が人目に気になる人は………

【装具を隠すテープ】を貼ってますよ。


って、

何種類(メーカー別)かの見本を見せて頂きました。






【アルケア】の、このタイプが いい感じ。

テープのまだらな肌色が貼ると、皮膚に馴染んで違和感が少なかったです✌️


ってことで、見本を一枚頂きました。

価格は1枚(使い捨て)500円くらいと高い💦

けど…💦毎日、使うものじゃないしね。。


共働き夫婦の娘家庭………

去年もだけど💦孫ちゃんと海は我が家の役目ガーン

娘は夫に似てアウトドア系が嫌いだしプンプン


だから💥 軟弱な運動オンチなのよ👊

運動や海、外で遊ぶのが私は好きだし子供にも必要。

まぁ💦その前に………ジィジとの夏は今年が最後?(・_・;?

少しでも楽しい思い出を孫にも夫にも残さなきゃ☺️


ストーマだからって………、

人の目に遠慮する必要無し!( ̄- ̄)ゞ

思いっきり夏を楽しもう~☺️


今を大切に🤗

今は今しか無いよ☺️



 

 病院で価格を聞いたけど、

ネット注文の10枚組が1,000円以上も安かったです。

10枚もいらないけど(笑)買っちゃった(笑)



うちのママ…💦
ムダな大人買いをよくするアンポンなんです。
僕たちのオヤツも まとめて大量買いする。。
byワンコ🐩