癌とは、

ぜーーんぜん無関係な余談です🤗


たまには………ね☺️


少し前なんだけど💦

テレビで 日本の伝統工芸 輪島塗 を見ました。


能登半島地震で多くの工房が被災しました。

テレビで観てビックリしたのは………、


輪島塗を継承している若者の姿………。

工房が潰れ、器が割れて散乱する中、

『絶対に立て直すんだ』『輪島塗を消さない』

そんな意気込みで片付けをする姿でした。。。


絶対 負けない!( ̄- ̄)ゞ

諦めず前に進むんだ💪


インタビューを受けてた若い女性が強い言葉で話していました。。 確か💦まだ見習いさんだったと記憶してます。


被災で壊滅的な絶望に落とされた方…

人生のいろいろで将来の夢を見失った方…

癌や病と闘ってる方…


みんな、意味?形は違うけど💦

人生、命と向き合い闘ってるんだよね☺️


泣いてなんていられないし…💦

泣いて悔やんで立ち止まったら………、

前に進めないし、時間がもったいない🤗


1日一歩、3日で三歩、

三歩進んで二歩下がる。。。

焦らず、負けてたまるか💪


突然 なに?(・_・;?(笑)

【輪島塗 未来プロジェクト】さんから

メッセージを頂いて、ふとテレビ放映を思い出しました。


私は趣味で…

ポーセラーツをします。。

白い陶器にシールで転写したり、絵を書いたり、色を付けたりして、世界にひとつ照れの陶器の器を作成します。


始めたきっかけは………、

娘達が嫁ぐ時、私の手作りの食器を嫁入り道具として持たせ、もしも…💦私が消えても思い出を残したいと思ったからです🤗(笑) 単純てへぺろ


時々、ご飯の写メの中でも お皿やコップが出てますが💦こんな感じの物を作ったりしています🤗

自分の生きた存在………
残すのもいいかな☺️…💦なんて。。

娘は「購入品で充分」って言いますがムキー(笑)

輪島塗の発展………
輪島塗が[愛され残す思い出]に
繋がっていきますように………願っています🤗


 ママ………最近は作成サボってるよ。
 ママの部屋にポイって置きっぱなし。
  あ💦バラしたら叱られるぅヽ(;゚;Д;゚;; )
 byワンコ🐩