ストーマ(永久人口肛門)の人は

【障害年金】の対象になります照れ


障害年金の申請は………

高額な金額を支払って司法書士さん等々に依頼しなくても、ちょっと面倒だけど💦自分でも出来ます🤗


以前に書いたけど………

まづは年金事務所に行って申請書を貰う。

これが💦管轄事務所によっては予約だなんだと面倒ですけどえーん


(1)いちばん初めに受信した医療機関で

【受診状況等証明書】を書いて頂く。

夫の場合は、便秘?のつもりで近所の医院です。

その後に、現在の大学病院に転移しています。。


(2)次の病院にも申請書を依頼する。

夫の場合は、現在の大学病院にて治療を続けていますので主治医に書いてもらうことになります。


ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ 写真が逆さまだ…ー🙇💦💦
(1)で書いて頂いた同じ【受診状況等証明書】と【診断書】が2枚です。 病状に関してとストーマに関しての2枚を書いて頂くそうです。。 病気だけの人は1枚でいいそうです。。………別にストーマじゃなくても『癌』でも障害年金が認められる場合も難しいけど有るそうです。 

書き方に指定が有りますが💦 ここでは省力ガーン
まぁ💦医者は知ってるはずだし💦…ね(笑)
てか💦年金事務所に用紙を貰いに行った時に教えてもらえますよ☺️ 申請月から3ヶ月前の状況を書いてもらうそうです。。

と!その前に………
裏情報としてグラサングラサン
(2)を担当医に依頼する時に…

この【病歴、就労状況等申立書】の『下書き(コピー)』も一緒に担当医に参考資料として添付した方が良いそうですびっくりびっくり

コレは、患者側が書くものです。
これが結構💦細かくて面倒なんだけど、障害年金の等級判断には重要なんだそうですガーン

たぶん💦だけど💦聞いた話では………
障害年金申請に強い司法書士さん等は、この申立書の書き方が上手らしいですびっくり…で、癌でも申請が認定される事が有るらしいです(笑)………と、知人が言ってましたグラサン

担当医の書く診断書の内容と、患者側が書く申立書の内容に食い違いが有ると手続きが長引いたりするので事前に作成して担当医に参考資料として添付する方が良いそうです。

で、書類が揃えば…提出ウインク
あとは、数ヶ月後の結果を待つだけ。。

………だそうです☺️
ってことで、申立書を書きたいんだけど💦

ん? そうそう😃うちは私が作成するの🤗
ほら…💦 うちの夫…💦アンポンタンだから(笑)
それに💦余命を伝えてないので💦夫には書く内容を見せられない。。

だからえーん ずーっと夫が家に居るので💦
なかなか書けないのよねぇ~┐(´д`)┌

早く提出して………
少しでも💦収入を得なくちゃ!って思うけど。
貰えるものは、貰わなきゃねグラサン

ただ…💦夫の場合…💦
今はストーマだけの申請なんだけど💦申請後の結果待ちの間に、もうひとつ袋が増える事が、ほぼ確定してて💦そうなると等級も変わるらしくて💦再度の申請が必要になるらしいのよねぇえーん ………それも面倒なので💦慌てなくても?って思っちゃう。。。

まぁ💦 でも🤗
明日は、夫は病院の日でいないので\(^o^)/
ゆーーっくり書こうかな☺️

夫?(・_・;?今(・_・?)
いつもなら、もう寝てるんだけど💦
今日は、晩ごはんを終えたら突然………
ゴルフの打ちっぱなし行って来る。
って言って出掛けて行きましたびっくりびっくり

不思議な行動なので………
ゴルフ練習場へ行ったのか?どうか?
定かでは有りませんが………(*´∀`)

私の視界から消えれば…
\(^o^)/(*≧∀≦*)🎶ってことでグラサン

今日の晩ごはんは………



サムギョプサルだよ~☺️
テーブルで焼いて、切って、包んで☺️

あとは………
※サーモンサラダ
※ナスの煮浸し タケノコ。
※タマゴスープ(寒天入り)


今を焦らず………
今を悩まず………

明日より今を
大切に過ごそう🤗ネ♥️

障害年金の申請には………
条件が有ります。。
ご自分が該当するかどうかは調べてみてね😃

年金事務所は、電話予約🆗✌️
ですが、自分の年金受給番号を聞かれますよ。
電話する時は、手元に持ってた方がいいです。

傷病手当、年金、障害年金のいづれも重複は出来ないので💦申請時期は上手に繋げるといいですよ☺️