コメントで………

皆さんから食事を誉めて頂く事が有って💦

ありがとうございます😆💕✨


で、も………グラサン

残念ながら💦 

愛と言う調味料は使ってませんよ~てへぺろ(笑)


癌って………、

部位や症状、体調、治療等々で、人括りには出来ない病なので💦食事や生活、過ごし方も、それぞれなんだよねぇガーン 夫が癌を発症するまでは気にも止めてなくて💦無知でしたショボーン それから、色々と調べたり勉強したり、友人知人、ブログでの体験談で教えて頂いたりしています。


夫は大腸がんで余命宣告を受けながらの延命。

私が家族として出来る事は【食事】だけ。。


体調によっては、参考にならないかも知れませんが🙇💦💦 『私流の夫の場合』を書いていこうと思います。


癌って………

基本的に食事制限は無いそうです。

夫の場合は、大腸と言う事も有るし、ストーマだし、イリウス、腸閉塞を起こしたりするので💦消化の悪い食材は、出来るだけ使わないようにはしています。…が、出来るだけ…ね🤗 あんまり神経質に考えていません。


アルコールも、

絶対に飲むな👊とは夫に言いませんガーン

わざわざ買って来たり、家に置いてはいませんが💦家族揃って外食したりしたら飲んでますよ。「飲み過ぎ👊」と私に怒鳴られる事も有りますがグラサン


私が気をつけてるのは………、

⭐塩分は、出来る限り使わない。

野菜等の下茹等も塩を使わないか、使っても荒い流してしまいます。


⭐新鮮な食材

少し高額になっても💦出来るだけオーガニックを使うようにしています。


キノコ類を毎日。

キノコって抗がん作用の有る成分が含まれてると聞きました。なので、多種をジップロックに入れて常に冷凍保存しながら使っています。


⭐ヨーグルトを

腸内環境を整えるヨーグルトは毎日です。ビフィズス菌だったり骨密度だったり葉酸だったりと種類は買う度に変えています🤗


⭐ナチュラルミネラルウォーター

夫の飲料水はナチュラルミネラルウォーターです。

夫はカルシウムやマグネシウムの多いコントレックスです。 


あとは………

バランスだと思っています🤗

食欲が無くて残す事も有ります。それは仕方がない事だと思っています🤗ムリせずにマイペース❗


何かの理由で、治療がスキップしても…、

バランスよく食事をとっていれば、癌が急速に悪化する事は無い!と、自身に言い聞かせて作っています。


ただ、治療スキップの原因になった栄養素は多めの補充をしています🤗


⭐体力維持

筋肉を落とさないように過ごす。

出来る範囲の運動をする。。を見守っています🤗

気分転換も大切だと考えています。。


体力維持も食欲も………、

気持ちが落ちていたら何も出来ないし効果もないと思っています🤗


そうは言っても………(´-ω-`)

癌と言われて💦癌と闘ってる本人には、強く気持ちを維持する事が一番難しいと…私は思っています。。。


悪魔のような私でも………萎えるかもガーン


だ、か、ら…こそ🤗

家族が、一緒になって萎えてちゃいけない👊


って思ってます🤗

家族には家族の役割が有る!( ̄- ̄)ゞ

それが闘病だと私は思ってます🤗


我が家での食事を少しづつ書いていこうと思います。