夫は癌発覚後に

何度も入退院を繰り返しているびっくり


まぁまぁ💦たいていは………

入院すると、絶飲 絶食となる。。


いつの時だったかぁ…💦

忘れちゃったけどニヤリ

主治医からは絶望を告げられてガーン

長い絶食が続いた時があった。。。


『三分粥から食事を開始してみます。

 三分粥が食べられるようになったら退院許可』

主治医から、そんな診断があり、 意外とガーン余命宣告を知らないノー天気な夫は、その条件をクリアガーンして退院。


退院時に主治医から…

『食事は三分粥』って言われてて、ゴハンは三分粥を作っていたけど照れ 栄養を考えて【おかず】は添えていました。 お豆腐や魚、クタクタ煮の野菜等々かな。。


栄養に関しては…

母校の恩師(栄養学の方)の指導は受けました。

学生時代は、ホンマ💦ワルガキだったのに感謝てへぺろ


あと………

夫の病院でも食事指導を受けました。。

夫の自宅での食事は写メに残しているので、それを見せました☺️ ブログ用が役にたってる(笑)


おお、このままでいいよ👌問題無し。

でも💦主治医は『三分粥』って………

だって、これで問題起きてないんでしょ?

それに…これだけのおかずが食べられてるんなら、三分粥の意味は無いでしょ(笑) 大丈夫だよ☺️ 主治医の指導が偏りし過ぎ。。患者の体調に合わせていいよ👌


なんかね😃

この栄養士さんの言葉が嬉しかったし照れ

夫の家での食事?生活を見守る側の立場では自信になりました照れ


医者は病状からの診断と診察………

医者の役目は病状と体調からの薬の選択…。

コレが最も重要なんだけどウインク

+αの部分も含めて闘病家族だもんね💪


なんだかんだ言って…

闘病って…やっぱり…一喜一憂しながら…

焦らず…諦めず…頑張り過ぎず泣き過ぎず…

って、大きな力になるように思います。。


わかっていても💦難しいんだけどねショボーン


今日のお昼ご飯🍚↓


※久々に お粥にしてみました☺️
あとは適当てへぺろ 豆腐の野菜煮(豚骨味)イワシの南蛮漬け(甘酢)明太子ポテサラ。。。

んじゃ👋
私は、コストコにガソリン入れに行かなきゃ🚙

今を大切に
今を後悔せず

今を………………
楽しもう~☺️