私は…癌では無い。

夫が…余命宣告された癌患者。

決して仲良しな熟年夫婦でもないグラサンキライ。


お一人様暮らしを心の片隅でニンマリ?ガーン

けどね💦 だからと言って夫の闘病を応援してるよ。


どうであれ…縁逢って夫婦してるし、

まぁ💦今さら離婚も出来ないなら最後まで悔いなく!

が、夫の人生にも私の人生にもいいんじゃない?照れ


って、思うけど💦

正直…本音を言えば💦💦

癌と闘ってる辛さの根底は解ってあげられない🙏

闘う痛みや辛さは私が思ってる以上に過酷だと思う。


癌患家族が『私は第2の患者』『辛い、疲れた』『先の見えない闘い』って言うけど💦………たしかにそうかも知れないけど💦それは、己で調整できるやろ? 出来ない…はずはない!  癌や病が自分の体を侵害してない限りニヤリ


今日の昼食は、外出先でカレーハウスCoCo壱番屋。

夫がポツリと言った。。

カレーの味が全く無い。感じない。

と!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! まただ💦味覚障害。


味覚の無い食事って、どんなんなんだろう?

味も匂いも感じない食事………わかりますか?

私がわかるのは、

可哀想、不味い、食べたくない…くらいですガーン


私も、昔むかし…入院した時に半年近く減塩の食事でした。1日の摂取量5%。コレは、ほぼ味無しの食事です。味付けは、されて無いけど本来の食材の味は感じる。けど💦チョー不味くて食べる気にもならないストレスえーん


でも💦抗がん剤の副作用での味覚障害って…

食材の味さえも感じないんでしょ? 


気休めにしかならないけど💦

今日から、『亜鉛』強化の食事を考えます☺️


【こーんな↓記事を見っけ🤗】↓↓

食欲不振の原因の一つである味覚変化があるときのポイントとして ◎ 口の中を清潔な状態を保ち、保湿(口の中の乾燥を防ぐ)にも心がける ◎ 違和感のある味(まずい、金属のような味など)は避けて、いろいろな味付けを試してみる ◎ 自分にとって、他の食べ物よりは少し多く食べられる、少し食べやすいなど、比較的食べられる食べ物の味や特徴をチェックし、食事に積極的に取り入れてみる ◎ 口の中が乾燥しているときは、お茶や汁物等で口の中を潤したり、あんかけ料理にしてみたり、食べ物に水分を補ってみる ◎ 味を感じにくい場合は、味付けをはっきりさせてみる(だしをきかせる、ごま、ゆずなどの香織や酢を利用する)


↑ ↑別記事からのコピーです🤗

チョッと勉強してみます💪

辛さを分かち合ってはあげられない代わりに、少しでも味覚が回復するように………(*^o^)/\(^-^*)



週刊誌に こんな記事も有った(笑)
まぁ💦まんざらでもない内容?(・_・;?グラサン