癌と闘ってる人………

ホンマに多すぎるほど多いよねえーん


環境も年齢も部位も まちまち………

ステージも体調も まちまち………

今日の体調は良くても明日の体調は判らない…。


世間からの情報も溢れてて…

たぶん💦 正解らしき情報も有るけど💦 情報は一般的なモノで、自分に当てはめても結果良しとならない事も多いから💦 またまた不安が大きくなる。。


まぁ💦 癌に限らず人生の歩みに正解なんて無いし、人それぞれ照れ 自分を信じる!が大事だと思う。。


けど💦………

ぜーったいにムリしないこと!( ̄- ̄)ゞ

私のように癌看家族は『癌看さんに悲痛なムリを感じさせない。与えない』事だと思ってます🤗 自分で第2の患者を作らないこと………かな😃


今日は、夫は抗がん剤の日。

片道1時間以上の道を自分で運転して病院に行きました。


ヒマな私だけど照れついて行ってあげない(笑)

理由は………、

病気のせいなのか?元々の性格なのか?わからないけど💦夫の運転🚗💨怖い(笑) 巻き添え事故に遭いたくない。


と、今日は通常の診察と血液検査に問題がなければ抗がん剤を受ける。。 帰宅は夜になるのかな。 …夫がいない間にノンビリと私時間を楽しみたいし、家の中の細かい掃除もしたいからネ♪  …あ、今日はゴミ出しの日なので夫に朝 もっていってもらいました~☺️


余命宣告された夫と言えど…

寝込んでるわけじゃないし、こき使いまっせ🤗


最近………

ブログなどを見てると………

『食欲がない』『食べれない』って内容を目にします。


夫にも そんな時期が有りました。

入院すると絶飲食にもなります。。

主治医から「もぅ食べられないかも…」と言われた危険な時期も有りました。。。


でも🤗 今は普通に食べれています。

夫の部屋には筋トレグッズも購入して置いています。。


たま~にリビングに持ち込んでテレビ見ながら使ってると………ウザイ、じゃま、あっちでやれって言いたくなるけど放置びっくり ご勝手に!です。。


夫が自分の余命をどこまで知ってるのか…

(一応、私からは回りに口止めしてます)

年末の入院で主治医から「本人に伝える時期かも…」とは言われて私も承諾したけど、主治医は、ハッキリとは言わなかったようです。。やんわりと…みたい(笑)


夫の性格からは、今の現状認識で正解かもグラサン


そうそう…💦【食事】ですが………、

私は、主治医からの治療(抗がん剤)+食事+環境の三本立てが、癌と闘う為に重要だと思っています。


あれダメ🙅🆖⤵️これダメ🙅🆖⤵️

しんどいのにムリするもダメ🙅🆖⤵️

食べれるモノ、食べたいモノ、やれること。

マイペースで、自分の行動を決める🤗


家族も………

ハレモノにさわるような過剰はしない。

そっと見守る勇気も大事だと思います。。


まぁグラサン ワタシの場合は………

夫が嫌いだから(笑) 簡単なんだけど…

大切な大事な人の闘病では難しいけど💦 心配って何?です。 何を心配してるの? で、どうなるの?です。


今は…それなりに食欲も有る夫ですが………


家では、こーんなモノしか食べられない時期も有りましたし、作っても残してしまう事も多々でした。。

残してもいいんです😃
一口しか食べられなくてもいいんです😃
口にモノを入れる事が大事。
家族は、残した事を心配せずに…
ん?コレなら食べようとする。食べた。と、ニンマリ黙視して次の献立に進めばいいんです☺️

ヨーグルトは、毎日 出していました。
飲むタイプと食べるタイプ。ビフィズス菌重視で。

ジュースは、果物を絞ってました☺️
市販のジュースは、糖分が多いから。添加物も嫌。

野菜…
クッタクタに柔らかく煮込んでました(笑)
それをスープ、味噌汁にも使っていました。
お粥の時期が長かったのでびっくりお粥にも使っていました。

お粥を含めて塩は使わないようにしていました。
味付けは、魚介類のダシや鶏肉のダシ、タマゴです。

少しづつ、食事内容も慌てずに変化させています。
今は…キノコ類、ニンニク、生姜、酢を使うようには気を付けてるけど💦あとは【バランス】です🤗 食事も運動も日常生活も………🤗 

これで………3月の誕生日を今の状態で迎えさせてあげるのが私の目標。


 昨日の晩ごはん。
昨日は、ワタシ💦お昼からどしゃ降りの中を出掛けてメッチャ忙しかったねんえーん 

オメェ、家でゴロゴロしてたんやろ。。
晩ごはんくらい作れよ👊😠
って、言いたいくらいヘトヘト(´_`。)゙
※近所のお肉屋さんの手作りコロッケ
(お婆ちゃんの昔ながらの手作りでウマイねん)
※シジミの味噌汁
(夫は肝臓も病んでるのでシジ大事)
※キュウリとワカメの酢の物
(作り置きにスリゴマたっぷり)
※ウインナー炒め
(手作り生ウインナー美味しい)

今を大切に
今を後悔せず

さーってと🤗
夫がいない間に ノンビリしまーっす😃✌️