ふぅ😵💨……

私達夫婦は現在、365日休日だけど💦

世の中は三連休だったのよね。


仕事休みの娘達が孫を連れて……

「急に寒くなったら服が無い」と、

た、か、り( ̄□ ̄;)!!に来たびっくり


で、ショッピングモールへ買い物。

駐車場もいっぱいで屋上駐車場に停めたら、

帰りは駐車場~敷地外に出るのに3時間ガーンえーん

全く車が動かないえーん もぅ~💥いや。


そんな余談は寘いておいて……💦

夫が重篤な病、癌になって、わからない事ばかりで毎日が模索の日々。全く知識が乏しい。。


【看取り】も そのひとつ。

私が得た知識は夫で経験したものだけ。それが、そういうもんなんだと認識してしまってるんだけど💦違うんだね。地域や関わる関係所、人で ずいぶんと違う。。


1年前……

夫は数ヶ月もたないと言われて、ホスピスの話も出たけど、あまりに突然、急な状況だったし💦夫に余命を告げる自信も無かったので在宅医療を選択した。『自宅で看取る』と決めて、夫が入院する病院から訪問看護と訪問医師を手配して頂き、体調が安定した時に退院。退院した日には訪問看護士さんが自宅に来て下さり手続きと検診。翌日には訪問医師も来てくださり説明と手続き、問診。


※事前に病院に希望は伝えてありました。

⭐犬の嫌い、アレルギーの有る人NG

⭐夫には余命を告げない。


退院直後は訪問看護は週2回 医師1回。

でしたが、体調悪化が起こり点滴生活。

訪問看護師さんは点滴交換の為に毎日。

で、医師との連絡も毎日していたみたいです。


訪問看護をして頂いてる場合、

急変が起こっても『110番(救急車)してはダメ』なんだそうです。訪問看護士に連絡(24時間OK)  訪問看護師が直ぐに指示や駆けつけてくれるそうです。

夫の再入院は偶然にも?抗がん剤治療で訪れた病院の待合室だったので110番は経験無しびっくり即入院即手術。夫、大暴れ(笑)


私達は、夫の最後は『思い出の多い旧家』と決めて訪問看護ステーションや医師の管轄外に引っ越し、現在は訪問医師の紹介先に変更しましたが☺️要件は同じです。現在は体調がいいので月1の訪問ですが、色々な(私の)相談にも耳を傾けてくれます。


私の友人が偶然にも現在、この前訪問医師の経営する病院に末期状態のお母様が入院中びっくりお母様が「家に帰りたい」と切望されてるので友人も悩んだあげく自宅を決めたそうですが、その時に医師が「夜も同室で寝る必要はないよ。病院でも一人なんだから」「家族が疲れたら病院に戻せばいいんだよ。出たり入ったりOK」等々、寄り添う家族ファーストな言葉を言って下さったそうです。夫の時も、夫の言葉に上手にうなずきながら夫を安心させる言葉を話して下さってました🤗



私は……、

ホスピスや訪問看護をされるって、こういうものなんだなぁ~☺️って思っていたんだけど💦💦


えーーびっくり うそでしょ💥

そんなんじゃ、家族は看取れない。ムリ!

それぞれの家族の心情や状況に寄り添って、患者を安心させる導きをしてよ👊 みたいな所もあるんだなぁ……って、なんだか重い気持ちになってしまった。


確か💦……訪問看護って、癌の場合は末期が受けられるんだよね?? 違ったっけ?  末期なんて💦患者は体も心も辛い状況だし、家族の心身も疲労困憊してるのにショボーン 全部ひっくるめて助けて欲しいなぁ……ショボーン


看取りって、そういうものであって欲しい。

誰もが後悔しない為にも。。


患者を取り巻く環境が優しいと……、

夫のように復活戦が始まるかも(・_・?)

……。・゜・(ノД`)・゜・。

鬼嫁悪妻………┐(´д`)┌