ある日突然、体の不調を起こして…、

ある日突然、癌と言われて…、

しかも、寛解厳しいステージⅣ…、

そのうえ、余命宣告までされて…、


当人も家族も、なにがなんだか💦

この先の恐怖と不安で頭の中は真っ白に。


ステージⅣじゃなくても…、

癌と言われただけで奈落の底に落とされる病。


夫の場合も昨年6月、

長引く便秘と思って受診したら大腸がんだった。

数ヶ月の命。秋までは厳しい。年越しは無理。

そんな診断だった。


そんな日から もうすぐ1年です。

原発癌は(手術では)取れていません。

それでも、生きています! 元気です!

引っ越しや退職と私たちの生活は大きく変わりました。

でも、今は病気を感じさせない元気です🤗


この先のことはわからない。。

でも、それって

癌だろうが、今は健康だろうが

誰もが同じじゃないかな?

明日のことは誰もわからない。予測不可。


明日……、

事故に合うかもしれない。

体調を崩して病に倒れるかもしれない。

癌じゃなくても、私のように持病が有れば明日の心配は持っている。。。


私は……、

夫の癌を『夫の持病』と思うことにした。


上手く付き合っていくしかない。

悪化を恐れるんじゃなくて受け入れて生活する。


私の場合……、

月1の通院。血液検査、心電図。

毎朝6種類7錠の薬、食事制限。

守ってるようで守らない生活で💦プラス治療開始ギリギリの綱渡り笑い泣き


夫の場合……、

20年以上続けてるB型肝炎の治療(毎朝の薬服用と今は2ヶ月に一度の検査)に癌(延命)治療の抗がん剤が二週間に1度と検査。+在宅医療の担当医と看護師さんの訪問が各月1。


私に比べたら、夫はチョッと大変だけど💦

これが夫に与えられた人生。持病ガーン


誰が悪いわけでもなく……、

神様から与えられた人生。。。

自分で決められない人生。。


人生、

自分で決められるのなら誰だって…、

健常を選ぶよ! 幸福な生活を望むよ!


時間は戻せない。

戻せるのなら、世の中に不幸や怒や哀は生まれない。


癌と言われて…、

ステージⅣと言われて…、

余命宣告されて…、


でもさ、

ステージⅣの1年後の生存率って50%でしょ?

初見、治療開始直後に決まらないよ。 医療データは医療データ。それぞれの個体によって違うよ。悪い方に決めつけなくてもいいのかも。


夫がB 型肝炎で入院した頃は、

今ほどに治療法はなかったんです。

キャリアが発症したら、次に待ってるのは肝硬変。肝硬変は癌と同じで治療不可の%が大きくなる病。。


この時も、少なくとも私も覚悟しました。

けど😊奇跡的?にも肝硬変には至らずです。

%からは、絶対に肝硬変決定って思ってた(笑)


%って…、医療データに基づいたもので、

『絶対』そうなるものではないはずです。

厳しいかもしれないけど💦悪い方だけを思い悩んで生活する必要もないと思います。 5年生存率だって、自分の5年後なんて誰でもわからないし……。 「覚悟だけは持ってね」宣告と受け止めて、あとは、自己体が教えてくれるまでは、治療と自己管理生活だと思う。。


ある癌専門医が言っていました。

ある癌患者さんが言っていました。


ストレスを溜めない生活。

のーんびり今を楽しむ生活。

深く思い悩まない思考。

食べたい物をいっぱい食べて、やりたい事をやる。

これが延命に繋がる。と🤗


どんな病も同じだと思う。

病とは上手に付き合って行く🤗


ってことで🤗

夫の癌は【持病認定】です。

どう付き合って行くか?は自分で決める。


私は家族として補助するだけニヤリ

一応、主婦なので私は食事管理が担当かな?

あとは、とりあえず元気なうちは自己管理だね。



ってことで🤗

しばらくは闘病ブログから離れます☺️

今の夫は、闘病?ってほどの状況にはないので💦


たまには、夫の愚痴を書くかも?グラサン

ウザイ奴やねん(*`Д´)ノ!!!

たまには、癌療養食事をのせるかも?ニコニコ

一応、癌に食い潰される栄養補給は考えて食事は作ってるよ。参考までにのせるね☺️


しばらくは、

今後の生活を考えなきゃ。

なんせ今の我が家はプータロー夫の無収入だもん。

いつまでも、このままじゃダメでしょ。。



  今を大切に♥️
  今を後悔なく♥️
  笑顔を絶やすことなく🤗
  人生、進めるまで進もう❗

ムリは禁物だよ~☺️
ひとりで我慢生活もダメだよ~☺️
負けないで下さいね♥️



   ファイト✊‼️