車部品トップとして知られるボッシュ。
次世代の車だけでなく、IoT時代をにらんだ新たな顔もみせている。
鍵を握るのはMEMSと呼ぶ微細センサーで、温度・湿度、圧力や傾きを感知する役割を果たす。
身近な製品ではスマートフォン。
傾きに応じて画面が縦横に切り替わる製品の多くにボッシュ製センサーが入る。
あらゆる機器が知能を持つ際に不可欠な部品だ。
ボッシュ・インサイド――。
自動車、家電製品向けに累計50億個以上を納入する 同社。
半導体の米インテルをもじってこう呼ばれる。
ここで集めたデータを使い、サービスやソフトの収入にもつなげるのが同社の狙い。
これにセンサーとサービスの中間となるクラウドに来年から本格参入し、パッケージで収益を広げる。
ボッシュのフォルクマル・デナー社長はこれからはハードと結びついたサービスが大きな潮流になる。
自動運転など変化が激しいなかで、スピードがますます重要になっていると話す。
同社がめざすのはセンサーを核とした自動運転関連技術をモジュール化して車メーカーだけでなく幅広い企業に供給することだ。
車業界の競争軸が自動運転やIoTなど次世代技術に変わる日は近い。
完成車メーカーを頂点にした既存の開発ピラミッド体制は崩れ、部 品メーカーはIoTなどの動向も注視しないと戦略を見誤る。
ボッシュのライバル、デンソーは20年にも国内外の全工場をIoTでつなぐ方針だが、狙いは自社工場の生産性を改善する点。
導入には積極的だがサービスとして外部に提供する計画はない。
ボッシュはソフトウエア技術者だけで1万5千人以上を抱え、機械メーカーとしてみれば屈指の規模を誇る。
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