我が子が誕生して早いもので

明日で2週間になります♪

結構ぐっすり寝てくれる子なので、ちょっくら入院生活を振り返ってみようかと思います爆笑


今回私は急遽帝王切開になったこともあり

入院期間が産前からカウントすると予想外の8日間になりました!!

帝王切開バージョンではありますが個人的に持ってきて良かったものや入院期間中足りなかったものもあったので、これから出産入院される方の参考になれば嬉しいです。良かったらご覧下さい♪



ニコニコ持参して良かったものニコニコ


ペットボトルストローキャップ

LDR室ではほぼ寝たような体勢になるので

これはやはり必須でした!!

私はダイソーでゲットしたものを使いました。

ただ他の方もおっしゃってるように入院部屋の冷蔵庫にある500mlお水のサイズには飲み口が広いのか合わなかったのでご注意下さいー!!


飲み物

入院中は母乳をあげたりお世話に必死でやたらと喉が渇きます。笑

冷蔵庫にあるお水と紙パックの飲み物だけじゃ私は足りませんでした!笑

持参で500mlのお水やルイボス茶と旦那にも出産時に3本程持ってきてもらったのですが、私はそれでも足りず自販機でお水や麦茶を4本程買い足しました。←どんだけ飲むねん。笑

ちなみに確か自販機のお水は110円その他は160円でしたー!!

少しでも節約したい方は持参がオススメですー!


ボディシート

帝王切開だと術後3日目からシャワーを浴びることができます。この3日間が結構キツイのですが、ボディシートで多少はリフレッシュできます!ちなみに回診の時に体を拭く用の温かいおしぼりもくれます!!


お菓子類

恵愛病院は食事が本当に豪華で美味しくて量もめっちゃ多いのですが、夕食時間が結構早くて17時半前後には部屋に運ばれてきます。

なので夜中などお腹が空く時があり私はカロリーメイトやクリーム玄米ブランを持参して小腹が空いたら食べてました。

ちなみに2階のナースステーション近くにもパンやお菓子の自販機があります!


乳頭保護クリーム

私は母乳をうまくあげることができなかったこともあり乳頭が切れたりしていつも激痛でした。笑

そんな時にこれがあって助かりました。

ちなみに私は事前に買っていたピジョンのリペアニプルを使ってました!!これは入院部屋フロアの3階自販機にも同じものが売られているのですが、やはり自販機価格でちょっと高いので、節約したい方は持参がオススメですー!!



ショボーン必要なかったものショボーン


×ママファイル×

病院からは入院時の持ち物に記載されてますが、思っていた以上に特にこれといった出番はありませんでした。笑

入院中の個人スケジュールは紙で貰えますし、病院から配布されるiPadに必要事項はほとんど載っているので荷物を少しでも少なくさせたい方は持って来なくてもいいかなと思います!


×延長コード×

私はスタンダードルームだったのですが、枕元にコンセント差込口があったので延長コードが無くても普通に届きました!

しかし帝王切開の場合だとリクライニングを起こさないと傷口が痛むので、携帯がちょっと置きづらいかと思います。

あと空気清浄機もあったのですが、枕元のコンセント差込口は1つしかないので、充電器と同時に使用したいなという方は、差込口が2つあるものを持ってきた方が良いかもしれないです!




ガーン足りなかったものガーン


下着類♡

私は産褥ショーツ2枚と授乳用ブラ&キャミソールを4枚程持ってきていたのですが、悪露やらなんやらで産褥ショーツはすぐ汚れてしまいました。

病院から産褥ショーツは数枚もらえるのですが、お風呂にも数日入れないしで足りませんでした。。笑(産褥ショーツも3階自販機で売っています!)

ちなみに入院中は傷口の痛みもあってブラをつける気力もなかったのでほぼノーブラで過ごしました。笑


ガーゼ♡

病院から恵愛オリジナルガーゼは10枚もらえるのですが、私は入院生活が長かったこともあり赤ちゃんのお世話で意外に使ったので家にあったガーゼをもっと持ってきても良かったかな〜って思いました。


イヤホン♡

持ってこようとしてたのに忘れてしまいました。笑 陣痛中とか好きな曲を聴けたら少しは落ち着けたのかな〜なんて後から思いました。笑


着圧ソックス♡

病院から貰った白い着圧ハイソックスを術後からシャワー入る直前まで3日間履かされた状態なのでだいぶ蒸れます。(なんか血みたいなのもついて汚いです。笑)そしてだいぶゾウさん足のようにパンパンになります!

なのでこれも家にあったメディキュットを持ってくる予定だったのに忘れてしまったことをすごく後悔しました💦笑



以上ざっくりとこんな感じですが、

私が思った入院時の持ち物についてでしたニコニコ