9月29日(来る福の日)に日付が変わった深夜に帝王切開にて無事元気な女の子を出産しましたラブドキドキ

初産の私にとっては、この幸せな瞬間を味わうまでに想像を遥かに超えたハードなお産となりました。笑


以下出産までの様子です爆笑

もし良ければどうぞ♡



28日深夜3時過ぎ頃陣痛がいつの間にか7〜8分間隔になっていたので病院に連絡するとそのまま入院となりました。(その時は子宮口約4㎝程)

当初は普通分娩予定だったのですが、なかなかお産が進まず15時半過ぎにようやく子宮口6㎝程になった所でお産に耐え切れる気力体力が残っている自信がなくなってきました滝汗


そんな様子を見て助産師さんから無痛に切り替える?と聞かれたので急遽旦那にも電話で相談したら私と赤ちゃんが安心安全に出産できる環境が1番だと言ってくれたので無痛分娩に変更してもらうことになりました!(その時担当した医師からは無痛にするなら前もって言ってくれないと困るみたいな感じでちょっとキレられましたがうーん笑)


無痛分娩の処置中は背骨辺りにひんやりとした液体がスーッと通ってるなって感じで痛いのはチクッと管を差しこむ一瞬だけでしたほっこり

それからは陣痛の痛みもだいぶ弱まり、私の感覚で例えるなら汚い話ですが、ずっと長い便意を感じていて早く出したいのに!!お尻のすぐ近くにあるのになかなか出てこない!苦しい!!といったそんな状態でした。笑


無痛に切り替えて安心したのですが、またしてもなぜかそこからお産がなかなか進まず、、、

その原因は赤ちゃんの顔が横を向いてるかもしれないと助産師さんに言われ笑い泣き(通常は私のお尻を見ているような後ろ向きな姿勢でないと出てこれないんですね💦)

それで私も助産師さんの指導の元、赤ちゃんの姿勢が変わるように何回も左右横向きになったりして姿勢を変えながらたくさんいきみましたが状況はやはり変わらず。。。滝汗

気づけばもう22時半。。。笑

その頃に吸引分娩か帝王切開にするかもと言われ、とりあえず赤ちゃんの現在の状況をエコーで確認してからどっちにするか方向性を決めましょう!と医師に言われました‼︎

エコーを確認すると顔だけじゃなくて体もガッツリ正面をむいていることが分かり、これは赤ちゃんの安全を考えて帝王切開が1番良いという判断になり、私ももう苦しかったので即答で帝王切開でお願いします‼︎って言ってました‼︎笑


それからストレッチャーで手術室に移動し、(酸素マスクを付ける時にマスクの上から付けたのは、このご時世ならではだよなって思いました。笑)どんどん手術が進み、日付が変わった29日に周りのスタッフさんの「おめでとうございますー‼︎元気な女の子ですよ!」という声が聞こえて良かった無事に産まれてきてくれたんだ😢と涙が自然にポロリしておりました。


なかなか長時間の戦いで心が折れそうな時も正直ありましたが、我が子を見た瞬間にそれまでの苦労もぶっ飛びましたちゅー‼︎



〜これから出産を迎える皆様へ〜


コロナ禍の中で状況が変わり色々と不安な気持ちもあると思いますが、結局母は強しですね‼︎

陣痛に耐えてる間は正直私もう妊娠出産なんてしないーなんて思っちゃったりしたのですが、、笑


我が子を見るとやっぱりめちゃくちゃ可愛いですー❤️皆様が無事に可愛いベビちゃんに会えることを心から祈っておりますおねがい💓



長文ご覧頂きありがとうございました‼︎