ブログを書こうと思ったきっかけ | 年の差3姉弟。末っ子るぃぴは超低出生体重児

年の差3姉弟。末っ子るぃぴは超低出生体重児

15歳差のお姉ちゃんに12歳差のお兄ちゃん、そして25週6日で爆誕した902gの末っ子。
そんな末っ子るぃぴの成長を中心に書いてみようかなと思います。


​25週6日902gでこの世に生まれたるぃぴ
消化管穿孔を乗り越え
ただ今元気に成長中

るぃぴを産んで、

私なりに

超低出生体重児について

めっちゃ調べた。


調べたけど、消化管穿孔後の

赤ちゃんの成長については

あまり見つけられなくて、

(アメブロで消化管穿孔って調べると

大人の病状が出てきて、

赤ちゃんの消化管穿孔の病状ってあまり出てこない)




しかも、予後は悪いとかばっかりで

そんなのばっかり鵜呑みにして、

とてもじゃないけど

前向きになんかなれなくて、

るぃぴの成長に不安ばっかりだった。





でも、実は小さく生まれて、

壊死性腸炎だったり

腸穿孔になってしまう子って

意外といるんじゃないかと思った。


先日の世界早産デーで、

写真展に行った時、

壊死性腸炎になったけど

今はとっても元気ですっていう

中学生の記事があったり、


この前も元気に空手やってますって

コメントを下さったり、


消化管穿孔の予後が悪いって

記事が多い中で、

元気に大きくなってる子も

沢山いるじゃんって

私自身凄く勇気づけられたし

未来を想像する事が出来るようになった。

(るぃぴが退院する事を想像できなくて、

ベビー用品用意するのが怖かった。)




まだ、るぃぴが生まれてきて9ヵ月しか

(修正もうすぐ6ヵ月)

経ってないけど、

毎日元気に笑って泣いて過ごしている

るぃぴを見ると、


あんなにネガティブだった私が、

こんなに笑ったり、

明日に希望を持てるようになった。

(どんなに辛くても、いつかきっと

笑えるよって言うブログ見る度に

ほんとかよ。って思ってた。

信じられなかった)


だから、私も少しだけ、

誰かの力になりたいと思って

書き始めた。

(おこがましいのは重々承知。笑)




この先、今の幸せが

当たり前のように続くとは思ってないけど

色んな事があるだろうし

また、急変したりとかあるかもしれない。


でも、それって、るぃぴに限らず、

上の子達だってそうかもしれないし、

私自身だってそうかもしれない。


当たり前に慣れちゃいけないけど、

不安になりすぎるのも良くない。


その時その時を本当に大切にしようって

凄く思うようになった。


過去には戻れないから。






と、そんな感じで、

(どんな感じ?笑)


自分がこんな経験すると思わなかったし、

私には縁のない出来事だと思っていたけど


るぃぴを産んで

るぃぴのおかげで学ぶ事が沢山あって

そうゆうのを共有?出来たらなと思って

書き始めました。




国語の文章問題は

得意な方だと思っていたけど、

本を読むのも好きだけど、

自分の気持ちやできごとを文におこすって

めっちゃ難しい。

(そういえば喋るの大好きなのに喋り下手だった。笑

多分語彙力の問題。笑)




沢山読んでくれてありがとうございます。



ご機嫌るぃぴ⋈*.。



追記


車の中で赤ちゃんが

遊べるおもちゃってどんなのがありますか?


手すりにぶら下げるやつで、

何かあれば教えてください。



なんか、こんな感じで、

でも座ってる手元まで

届くようなやつが欲しい。。