『実家を出る=一人暮らしする事』




あるセミナーで講師に…

「家族と仲良くするにはどうしたら良い?」

と質問した


状況を説明すると講師は…


『家を出るといい。離れた方が関係は良くなる』


といった🐢


前から一人暮らししたいと思っていた

しかし母に止められたり

弟が先に出ていってしまったり

タイミングが悪かった


だが…今なら弟も実家に帰ってきたし

『出るなら今だ!!』

と思い、セミナーの次の日には不動産屋に来店予約を入れた


そこからはとんとん拍子で事が進んだ


いいなぁと思った物件3件のうち1件だけ

内見ができる状態だった

迷わず見に行った

日当たりも良いし、眺めもいい

駅近でコンビニやスーパー、学校もあって治安も良さそう

なにより、自分がここに住んでいるイメージができたし住みたいと直感的にも思えた


審査も難なくクリア

契約もスムーズに行えてその他諸々の手配も完了

あとは引っ越すだけだったが…


問題が一つ…

母になんて言おう…


最初は話した時は

「なんで?今?一人暮らし必要?」と怒られるように言われて応援してもらえない母に腹が立った


そんな母をそっちのけで家を決めてきたのだ

さすがに言わなきゃならなくて本当の気持ちを打ち明けた

「私はみんな(家族)と仲良くなりたいから家をでる

今のままじゃ、仲良くなるどころか悪くなる一方…

だから関係を修復するには離れるのが1番だと考えた」と伝えた

すると…

「わかった」

と母は寂しそうにいった


そこで私は気づいた…

母は私がいなくなるのが寂しいのだと

その寂しさを隠すように怒ったのだと…


あれから1年が経った

母との関係は以前より良くなった気がする

母も自分のやりたい事ができてて毎日が楽しそう


心の中で…

「今まで私のために時間を使ってくれてありがとう

これからは自分のために時間を使ってね」

と母に向かって言った…



…なんか涙出てきたよ😢



どーせ私にはできない!!と思ってた一人暮らしもできて、さらに家族関係も良くなりあの時の講師の言葉を受け入れて良かったと、振り返った1日でした‼️



私は素直に受け入れ行動できるライフコーチです照れ