1人目  2020.04 👧🏻3y
2人目 妊活中(4周期)

マイホーム、暮らし、節約、子育て
色々書いてます...✍🏻

3歳娘 発語ゆっくりさん
4月生まれのプレッシャーと格闘中







妊娠のことばっかりだったのですが

先日、3y10m迎えた娘の記録を✍️




娘は言葉の発達が周りより少し遅めです

多分3月生まれの子より話さない?かも




そんな娘ですが

ここ最近とても話すのが情報になりました


聞き取りの能力は申し分ないのですが

アウトプットするのが苦手のようで

親も苦戦してきたところです


市の相談の方では

年少さんの夏休みまで様子見とのこと


ちょっと前にプレで通ってる

幼稚園の方でも

園長先生に面談していただいて


絵本を進んで読むようにとの事

その他アドバイスはもらったので

冬休みも実践してました⛄️





その結果

数日前に先生からお電話を頂いて

トイレも上手にできるようになったり

絵本の時間も座れるようになったり

輪に入れてないお友達をさそったり


そんなふうな成長が見られたよと

わざわざ教えて頂きました泣き笑い




そうなんです




トイトレ終了致しました笑ううさぎ

長かったけど

娘のやる気と親のやる気が

噛み合わず悶々としてたので

長くかかっちゃったのかなと




本人のやる気がないと

やりようがないんですよね




でも、きっかけと言えば

こどもちゃれんじ ぷち




こどもちゃれんじ





かなり迷って入ったぷち。



入った時にちょうどトイトレの
アイテムが入っていて
娘もしまじろうに親近感が湧いたのか
トイトレをがんばる!っていう気持ちを
かきたたせてくれました🤲´-


その時ちょうど悩んでいた
幼稚園で「かしてー」を言えない問題


それもちゃれんじの絵本と
タブレット学習のアニメで習得看板持ち



え?ちゃれんじさん
私の事見えてますか??




ちなみに
娘はちゃれんじで既に
かず数えまでできる所まで
語彙が増えてきましたにっこり



本当にありがとうだよ。
ちゃれんじぷち!!!!



次の学年の
ちゃれんじ すてっぷ?だっけ
それも申し込みましたよだれ

ついでに知育もプラス学習で
ついかしておいたよ!






おうち学習ってどんなん?
って思ってたんですが
我が家の娘はかーなーりーあってたにっこり



しまじろうに足向けて寝られません



そんな感じで
ここ最近成長記録でした歩く










Salut!で買った

マガジンラックに常に常備

タッチペンと教材は

手に届く場所にあることで

自発的に学習してくれてます



案件じゃないけど

オススメすぎてほんと

熱しかない魂が抜けるうざ





それでは

明日はいよいよ初めての産婦人科


前回通ってた時の診察券無くしたので

めんどがられそうですが

気合いで乗り切ります🐒