こんにちは😊

本日は、上記のリブログ限定の記事になります♪

ご了承の上、お進みください





YES☉の宇宙の聖母天使 きな優子さんブログの

読者のみなさまへ



こんにちは

読者の高橋幸子です♪



私は長崎市生まれで

いま現在、長崎に住んでいますラブ



今回の、きなちゃんの西日本巡りを知ったときに

とても有り難いなぁと思いました



私が暮らしている西日本を

巡って下さるという事も、そうですが



これまで誰もYES☉にできなかった領域を

全体の為に

きなちゃん自らが動いて、迎えに巡ってくれる♡



その様子を思い浮かべて

いろんな想いがわきあがって来ました



上記のリブログ内でも

読者のみなさんから、お供します♡の気持ちが寄せられたことを

綴られていましたが


私もその一人でした





その中で

私なりに感じたのがチュー



読者のみなさんの中には

お供します♡の気持ちも相まって

長崎の爆心地などを訪れたくなって来た方や

花束や折り鶴などを献花したくなって来た方が

いらっしゃるのではないかなぁキラキラと感じました



そんな訳でチュー 現地より

いくつかご案内させていただきます



長崎の爆心地帯には

主に以下の献花台や折り鶴を寄贈する場所があります


・平和公園の平和祈念像(献花・折り鶴)

・原子爆弾落下中心地碑(主に献花)

・長崎原爆資料館(主に折り鶴)











※写真は

「ながさき旅ネット」及び「長崎原爆資料館」のサイト内より引用





現地までお越しいただく場合は

手続きなどは必要ありませんので

直接、ご自身で寄贈してください

(花束は献花台へ、折り鶴はポールへ掛けて下さい)





また、折り鶴などを、送っていただく場合は


「長崎原爆資料館」または、「平和公園の平和祈念像」宛へ

送ってください







最後に、私がこの記事を綴ろうと思った

キッカケの1つに、以下の出来事がありました


1948年以来(当時は、文化祭の名前だったそうです)

長崎では、8月9日に平和祈念式典が行われて

原爆死没者の法要と平和宣言などが読み上げられます



この式典では

国内外を含めて、多くの国や地域へ招待状を送るそうですが

今年に限っては、ロシアとベラルーシへの招待は見送ったそうです



そんな中

有り難いことに、8月12日にロシア駐日大使より

平和祈念像へ献花が届けられていました!

ニュースで取り上げられました



私は、そのニュースを見ながら

いろんな形で、想いを届けることができるんだなぁ

と、改めて思いました照れ



ニュース記事





こんな事もあって

みなさんの想いを届ける方法の

可能性が広がればと思って

綴ってみました(^.^)



何かの参考になれば幸いです〜



🌈高橋幸子