こんにちは😊




前回は、まさかの!チュー

本題に入る前に終わってしまいましたが ゴメンナチャイ



私が戦後77年の今年の夏に感じていることを

引き続き、綴ってまいります




もし、前記事をお読みになっていない方は

今回の内容がな箇所が出てくるのではと思います


恐れ入りますが、前記事を先に読んでから

こちらを読んで頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします♪





前記事で触れましたように、

自分の誕生日の「年回りキン」の

古代キン現代キンの両方を調べたときに



「年回り古代キン」が、数年後に「年回り現代キン」として

現れてくる現象がある事に気がついて



私の中で、

響くものがありました




そして、今年の夏に目を向けたときに

「戦後77年」の「7」のナンバーからも


▶︎さちこ隊長(私)現代キン類似 kin7


▶︎1945年8月6日 サイ時間キン kin7


▶︎1945年8月9日 古代キン神秘 kin7



広島の「7」と長崎の「7」が、

「7」を身籠る私を呼んでいる〜♪と感じました



その時、あれっおねがいと思いました


ちょうど、8月12日に

去年卒業した料理教室に

飛び入り参加することになった、

そんな瞬間だったからです



その教室の場所が

長崎の爆心地の近くで、


料理教室に参加することになった経緯も

ツッコミどころでしたし😆


直前に参加したい連絡をとる事になったので

材料の準備など迷惑をかけるなぁの葛藤(NO)があった上での

勇気を出して連絡をしての参加でした



そして、8月12日は

朝一番に長崎の平和公園でお参りして

その足で、料理教室へ向かうことにしました



平和公園を訪れてみると

8月9日の平和祈念式典の最後の後片付けをしていらして


そのお陰もあって、

綺麗に清掃された雰囲気の中で

お参りすることができました






じゃん♡

こちらが有名な「平和祈念像」です

(平和公園内にあります)




私は幼い頃から

この像を前に、手を合わせてきました


この時は、海外の方をはじめ

家族連れの数組の方々がお参りにいらしていました

本当に有り難いことです🥰




その後の料理教室では

久しぶりの皆さんにお会いできて

楽しくドライカレーを作りました🥰

楽しかった〜(o^^o) 美味しかった〜(o^^o)



そんな8月12日を過ごして

今回のクエストの想いについて

考えはじめました













平和祈念像の左と右の両袖には

千羽鶴などを吊り下げて飾ることができる

「折鶴の塔」があります(上に鶴がのっている合掌屋根みたいなオブジェ)



12日の朝は、式典後のためか

きれいに片付けられていましたが


いつも、たくさんの方々が

平和を祈って折って下さった千羽鶴達が

平和祈念像の両翼のように飾られています

いつもありがとうございます(o^^o)




そして、その横にガイド板があることに初めて気がついて!

何気なく読んでみました







平和祈念像は、国内はもとより、

海外からも拠出された浄財によって、


彫刻界の権威、北村西望氏製作による、、



これを読んだときに、あっ🥹と気がつきました


そうだったんだ☉

私が、幼い頃からお祈りしてきた

目の前の平和祈念像は


世界中のお金をもとに製作されたんだ!

そこには、アメリカも入っていたはずです(個人的な判断)


そう気がついた途端に

私の心の中では

いろんな事が、走馬灯のように浮かんで



「お詫び致します」の気持ちが湧き出てきました







これは私なりの言葉で表した、

その時の個人的な気持ちです



ただ、この言葉は誤解を招いたり

いろんな立場の方を傷つける可能性もありえると感じたので

慎重に進めてまいります(^^)



ここからは

私の超個人的な、私の心の中で思って来た世界の話です照れ





その日の夜

頭の中を整理しようと思って

一つ一つ、見つめていきました



私は、これまで全く気がついていなかった

敵だと思っていた国々や

世界中の人々の想いのお陰もあって

今の日本の平和があることを

あの瞬間、はじめて実感したのだと

気がつきました



そう気がつけたことで、

私の中の頑な心が解けたように



B-29爆撃機ニノラ・ゲイ、B-29爆撃機ボックスカーに同乗していた方々

あの軍事作戦に携わった方々

原子力爆弾の開発や製造に携わった方々

当時のトルーマン大統領をはじめとしたアメリカ政府など


あの時、どんな気持ちだったんだろう



その後の惨劇を知って

後悔や、苦しみも、あったかもしれないなぁ



インタビューなどの記録として残っている

公的なものだけでは測れない


私達の誰もが持っている

他の誰かにはわからない、彼らの心の世界では

どんな事を思っていたんだろう



天国で、どんな気持ちで過ごされているのかなぁ



初めて、そんな事を想像しました





思い返すと、

私は、ふるさとの長崎での(私にとっての味方)


原爆で命を落とされた方々や

その家族の方々

原爆の被害に苦しんでこられた方々

をはじめ


戦争で焼け野原になった長崎の大地や歴史へは

目を向けて来たけれど



私が敵だと思って来た国や人々の苦しみには

ほとんど目を向けずに来たことに気がつきました




無意識の内に

原爆の責任を、その敵だと思って来た国や人々に押しつけて

自らの責任を見い出せなかったことによって

生み出してしまっていた


「こんなひどい事をした君たちが責任を取ってくれ」の感情



この感情をずっと持ち続けていた事に

やっと気がつけました。悪かったなぁと思いました。




その気持ちを、私なりの言葉で綴ったのが


「これまでの私をかえりみて、

 敵の国や人々に、お詫び致します」です




そして、私にとっては

この感情の根深さと言いましょうか

幾重にも積み重なる、一筋縄ではいかない感情だとも

気がつきました🥹




私の原爆に対する気持ちが大きく変わり始めたのは

以下の記事に綴りました

この一、二年です






この記事でも書きましたが

私は、原子力爆弾悪・犯人・責任者だと

幼い頃から、ずっと思っていて


我々人間の手によって爆発させられて惨劇を出した

原子力爆弾の悲しみなど

考えたこともありませんでした


きなちゃんの感謝生活のお陰や

林千勝さんの歴史授業のお陰や

言葉では説明しきれない、皆さまのお陰で



そこにも

目を向けることができるようなって



原爆の惨劇に対する当事者意識と言いますか

私が全てを生み出しているのかなぁの想いが

目覚めはじめました



ただ、まだ頭で理解している感覚が大きくて

ここへの責任意識を回収していくには


私の根深い感情ゆえに

一歩ずつの実践が必要そうだなぁと

改めて思いました爆笑 果てしないのねふとん1



それでは、今回のクエストのキッカケになった

8月6日、8月9日、8月15日の

「年回り古代キン」と「年回り現代キン」の間で


「年回り古代キン」が数年後に「年回り現代キン」に現れる現象があるのか

調べた結果です



 

▶︎8月6日(1945年8月6日 広島に原子力爆弾が投下された日)


2020年8月6日「年回り古代キン」kin85

2021年8月6日「年回り古代キン」kin190

2022年8月6日「年回り古代キン」kin35

2023年8月6日「年回り古代キン」kin140


下矢印7年後


2027年8月6日「年回り現代キン」kin85

2028年8月6日「年回り現代キン」kin190

2029年8月6日「年回り現代キン」kin35

2030年8月6日「年回り現代キン」kin140



▶︎8月9日(1945年8月9日 長崎に原子力爆弾が投下された日)


2020年8月9日「年回り古代キン」kin88

2021年8月9日「年回り古代キン」kin193

2022年8月9日「年回り古代キン」kin38

2023年8月9日「年回り古代キン」kin143


下矢印7年後


2027年8月9日「年回り現代キン」kin88

2028年8月9日「年回り現代キン」kin193

2029年8月9日「年回り現代キン」kin38

2030年8月9日「年回り現代キン」kin143



▶︎8月15日(1945年8月15日 終戦日)


2020年8月15日「年回り古代キン」kin94

2021年8月15日「年回り古代キン」kin199

2022年8月15日「年回り古代キン」kin44

2023年8月15日「年回り古代キン」kin149


下矢印7年後


2027年8月15日「年回り現代キン」kin94

2028年8月15日「年回り現代キン」kin199

2029年8月15日「年回り現代キン」kin44

2030年8月15日「年回り現代キン」kin149



これらの日付でも

前記事の、私の誕生日の年回りキンで検証した場合と

同じ現象が見えました



これらの出来事の中にも

「現象世界に現したい想い」

つまりNOをYES☉として抱いていきたい

そんな想いが、あるんだなぁと気がつきました



もう少し、詳しく見ていきますと



その①

私の原爆に対する気持ちが大きく変わり始めた時節


▶︎2020年08月06日〜「年回り古代キン」反対 kin137


宇宙勤務 孝明天皇 サイ時間キン kin137



▶︎2020年08月09〜「年回り現代キン」反対 kin3


昭和天皇 現代キン類似 kin3

天皇陛下 サイ時間キンガイド kin3


▶︎2020年08月09〜「年回り古代キン」 kin88


明治天皇 古代キン神秘 kin88


▶︎2020年08月09〜「年回り古代キン」類似 kin231


孝明天皇 現代キン神秘 kin231




孝明天皇は、幕末という時代の転換点の中で

西洋諸国をはじめ外国とのつき合い方と向き合われていた事からも

先の戦争に対する想いを感じました




その②

今年の「年回り古代キン」「年回り現代キン」に巡ってくる

7年後の2029年8月〜「年回りキン」から響いて来た想い




▶︎2029年8月6日〜


「年回り現代キン」 kin35(191・165・226・204)



「年回り古代キン」kin252 

宇宙勤務 昭和天皇 現代キンガイド kin252




▶︎2029年8月9日〜


「年回り現代キン」 kin38

宇宙勤務 明治天皇 現代キン神秘 kin38



「年回り現代キン」 神秘 kin223

宇宙勤務 明治天皇 現代キンkin223

天皇陛下 誕生日(2月23日)



「年回り古代キン」kin255

孝明天皇 サイ時間キンガイド kin255

宇宙勤務 明治天皇 古代キンガイド kin255





▶︎2029年8月15日〜


「年回り現代キン」 kin44

宇宙勤務 昭和天皇 現代キン kin44

宇宙勤務 孝明天皇 古代キン反対 kin44




「年回り古代キン」kin1 

1945年8月15日 古代キン神秘 kin1



敗戦のNOをYES☉で回収して

新しい始まりのkin1と、私には思え



前年の

▶︎2028年8月15日〜の年回りキンを確認したところ


「年回り現代キン」反対 kin69


「年回り古代キン」神秘 kin105(トーゴー)


と統合の数字が巡っていました♪


この巡り合わせの中で、

戦争や核兵器のNOをYES☉で統合していく仕上げをして


2029年8月15日からのkin1を迎えれば

いいんだなと、私は感じました。




※2029年8月15〜「年回り古代キン」のキンナンバーを間違えてました!

訂正の上、追記しました(2022.09.03追記)





以上は、今現在の私が「13の月の暦」にYES☉の問い合わせをして
響き合いを感じた・想像することができた想い達です


これ以外にも、
たくさんの想いが現れたkinナンバー達がいるのかもしれません♪


こんな想い達を感じながら、8月12日は出かけました♡



ここまでが、
平和公園で感じた、私なりにNOをYES☉で回収したレポートです


その後の、料理教室でも感じるものがありました

まさかの!続きます




長い記事😅を読んでいただいて
ありがとうございました〜🕊


🌈高橋幸子