随分と長らく間を開けてしまいました

 

2024年ようやく初更新で、このブログも再始動していきたいと思っております。

 

 

 

 

 

さて、すでに上半期が終了した2024年。

 

皆さんにとってどのような半年でしたか?

 

 

私は、元日の衝撃を未だにひきづっている部分があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島地震

 

 

当日は、長女を連れて初詣に行っておりました。

 

 

参拝を終えて、屋台を少々見ているときに悲劇は起こりました。

 

 

以前にもこのブログに記しましたが、東日本大震災を一歩間違えたら被災していた、

 

という経験をしたにも関わらず、その瞬間はほぼ娘を抱えることしかできませんでした…

 

 

結果的には東海地方はほとんど被害を受けてはいませんでしたが、

 

 

幼い娘を連れてどう対処するべきか、を真剣に考えなくてはいけなかったと猛省しております。

 

 

 

職場でもこの甚大な自然災害を受けて年始の仕事始めに黙とうをしたことを今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その一方で、めでたいことも多くあった今年であります。

 

 

 

まずは3月2日

 

 

私の次女が元気に誕生しました!!

 

 

 

2540gとやや小さめでしたが、長女よりは大きく、

 

NICUに入ることもなく約1週間で退院できました

 

 

 

 

 

これで家庭内は男が私1人になってしまい、

 

 

肩身の狭い生活を送ることが危惧されます

 

 

 

 

 

 

 

次女もすでに生後100日を迎えてすくすく成長中であります

 

 

 

現在の悩みとしては、次女が哺乳瓶からミルクを積極的に飲んでくれず、

 

 

体重の増加が平均を下回っていること、

 

 

また、義母などに預けて、妻と長女と私で気軽に遠出できないこと、などです。

 

 

 

 

長女は生後しばらく病院におり、哺乳瓶に慣れていましたが、

 

 

次女はすぐに退院できたことも影響しているのではないか、というのが私たちの見解です。

 


 

 

長女は小さく生まれましたが、哺乳瓶からしっかり飲めることもあり、体重増加は平均以上でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして6月15日に次女のお宮参りとお食い初めを挙行しました。

 

 

本来は両家の両親と行う予定でしたが、前日になって私の父の体調が悪化し、

 

 

私の父は急遽キャンセル…

 

 

 

実は私自身も咳が出ていてベストなコンディションではなかったのですが、

 

 

お食い初めの予約や梅雨入り前に済ませておきたいということもあって、

 

決行しましたw

 

 





 

 

 

 

そんなこんなで、プライベートとしては重大なイベントがてんこ盛りだった

 

2024年上半期でした

 

 

 

仕事においては昨年度の小休止から再び元の役職に復活しました!



ただし、もう一つの自分の希望が通らず、



今年度はかなり大変になることが目に見えてます…







 

 

 

現在2人の幼い娘の育児奮闘中なので思うようにブログなどの更新はできかねますが、

 

気長にお付き合いいただけると幸いです。

 

 

 

紅葉と書いてこうよう、とももみじ、とも読みますね。


実にややこしい


ちなみにこうようは個人的に他の思い入れもありますが…笑




あとOBにも何人かいましたね。

 

 

 

さて、11月もついに最終日となってしまいました。

 

 

11月中旬~下旬と言えば、紅葉が美しい季節ですね!

 

 

なので、勤労感謝の日である23日に今年でラストのライトアップとなる予定である、

 

 

 

 岐阜県土岐市にある曽木公園に行って参りました。

 

 


 

 

美しすぎてまさに言葉にできない状態になりました

 

 

 

 

 

 

ここまでの3枚はすべて妻が撮影した写真です

 

 

特にナイトモードで撮ったものです。

 

 

私のスマホのカメラにはナイトモードがなく、映えない写真しか撮れませんでした…

 

 

 

その中でも割と上手く撮れた1枚がこちら↓

 

 

 ライトアップで明るめの場所はいい感じになるようです

 

 

 

 

 

そして夜、この日一番の衝撃が…!

 

 

帰り道、割と職場近くの某有名店に寄ったら、

 

 

昨年担任もったOGが店員として接客してくれたんです!

 

 

 

 

 

お菓子作りに興味がある子で、洋菓子店とかでバイトしているもんだ、

 

 

とばかり思っていた私は声をかけられても一瞬誰かわからず慌てました…

 

 

ここの肉うどんを心ゆくまで堪能しましたが、

 

内心動揺しまくってました笑

 

 

 

 

気持ちを落ち着けるためにとある場所の紅葉でも…笑

 

 

なんか昨日の夕方にライトアップなんかしたりして、

 

ぷち香嵐渓でも狙ってるんですか?と言いたくなる顛末w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして24日は県民の日ということで、お休みを頂き、

 

 

入園料などが無料になる施設を探して行ってきました。

 

 

その道すがら道の駅藤川宿でランチを頂きました。

 

 

 

ソースカツ丼

 

国道1号は学生時代に山ほど通りましたが、

 

この道の駅は初めて立ち寄りました。

 

料理も美味しかったし、野菜、果物、土産なども充実してたので、

 

また寄りたいな〜と思わせてくれる場所でした

 

 

 

 

 

そんな事してたらここに辿り着いたのが14:30過ぎに!!

 

閉園が16:30なので2時間弱というタイト過ぎるスケジュールで園内を散策

 

 

 

 こんな紅葉が映えるスポットもありました。

 

 

さてここはどこでしょう…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとっては初ののんほいパーク

 

いくら無料とは言え滞在時間短過ぎ!笑

 

 

幼い子供がいるので、しゃあない!

 

と言い聞かせてましたが笑

 

 

 

同じ県内とは言え、下道で強行突破したのが間違いでしたw

 

 

ドライブ好きな私なので全然苦ではありませんでしたけどね

 

 

 

 

のんほいパークは動物園ゾーンや植物園ゾーン、遊園地ゾーンなどがありましたが、

 

 

 

時間的に遊園地ゾーンは敬遠して、動物園と恐竜ランドに特化してまわりました。

 

 

 

中でも野外恐竜ランドや先ほどの写真の景観などが特徴的でした

 

 

 

実寸大の恐竜の模型の数々はかなりの迫力がありました!

 

 

 

娘はもしかしたら泣いてしまうかも…と心配していましたが、

 

 

どこ吹く風、という感じでケロッとしてましたw

 

 

 

 

 

 

 

翌25日は中日ドラゴンズのファン感謝デーに初めて行ってきました。

 

 

義理の母が招待券をもらって来てくれるらしく、

 

無料で楽しむことができました。

 

 



 

今年は投手vs野手で様々なレク的な対決をやったり、お楽しみ野球対決をしたり、

 

 

と普段の試合ではなかなか見られない選手の姿を見ることができました!

 

 

 

夕方からは弟が実家に帰ってくるということで、我々ファミリーも実家にお邪魔しました。

 

 

玄関上がるなりお出迎えしてくれた私の父に対して娘は号泣

 

 

 

恐竜じゃなくておじいちゃんが恐いのね…

 

 

その後挨拶してくれた私の弟に対してもギャン泣き…

 

 

 

おじさん、おじいちゃん、と異性への苦手意識が未だにあるようです…

 

 

 

私以外

 

 

 

でも、回数重ねているからか、夕食の時には完全に親しんでいました!

 

 

次会うときまで覚えていられたら良いんですが…

 

 

 

何より母の料理が豪勢過ぎて、妻と2人で驚きが止まりませんでした。

 

 



充実の週末を過ごせた事に心より感謝致します

 

 

今月2度目の更新です!宣言通り…笑

 

 

予想通り、月末ギリギリの更新…笑

 

 

今日はハロウィンです。

 

 

はっぴーHalloween!!

 

 

 

 

 

 

 

さて今回のタイトルもB'zの名曲から拝借しました。

 

 

今月は勝手にB'z月間ということで

 

 

 

ハロウィンやハッピーハロウィンがタイトルだと予測した皆さん、

 

 

 

 

 

残念でしたー笑

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、うざい挨拶はこの辺にして、と

 

 

 

 

 

 

最近の土日が育児や仕事で忙しいけれど充実している

 

 

という話題から話していこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは10月21日の土曜日から!

 

 

 

この日は娘の世話をしつつ、モーニングに行き、

 

 

その足で直接土曜補習へと向かいました。

 

 

補習はまずまずの出来栄え…であったと自負しておりますが、

 

 

生徒にとっては…というのは分かりかねます。

 

 

 

ここまででも、そこそこのスケジュールですが、

 

 

この後、某団体の青年部の旧幹事メンバーとの飲みで

 

 

金山に急行!

 

 

 

実に8年ぶりくらいの再会でお酒が進みました。

 

 

 

というより、私自身は娘が生まれてから初のアルコールでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日、10月22日の日曜は名古屋まつりもあり、

 

 

 

どにちエコきっぷを購入して名古屋市内周遊の旅に…

 

 

 

 

 

東山スカイタワーから見た夕日は変わらず美しかったです。

 

 

 

 

 

名古屋まつりに協賛した関係で無料開園されてました。

 

 

情報通の妻に感謝

 

 

 

正面入り口付近のサイ?が豪快な水遊びをしている瞬間

 

 

 

 

夕暮れのスカイタワーで星ヶ丘方面に向かう途中にて

 

 

 

 

ちなみにこの日の午前は招待状を譲って頂いた関係で

 

 

吹上ホールに行っていました!

 

 

 

 

昔、母に連れられて来た気がしますが、

 

 

様々な貴重品が購入できて満足です!

 

 

 

焼き鯖寿司美味し!!

 

こういう一品もあり、休憩スペースも充実しており、

 

ナイスな空間でありました。

 

 

 

 

ずんだ大福

 

ずんだ餅自体あまり食べたことないのに、大福が好きすぎて衝動買いしました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに先週10月28日の土曜は

 

 

移動動物園が名城公園にやって来るということで、

 

 

絶好の天候の中行って参りました!

 

 

 

 

名古屋城が絵になりますね。

 

 

ウサギやヤギ、ヒツジ、サル、カメ…などといった動物にエサをあげるなどして

 

触れ合うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチはえびすやに!

 

私は「しのだきしめん」をオーダー

 

 

その流れで部活の練習試合に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は妻の都合もあり、外食してきて!と言われたので、

 

 

久々のわだ泉へ

 

 

鉄板メニューの「醤油かつ丼」はだしまで美味しく、最高でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は10月29日の日曜

 

 

1日オフだったので、娘の面倒を見つつ、

 

 

午後は家族で外出しようかと計画していたら、

 

 

妻が体調不良に陥り、娘と散歩デートになりました。

 

 

 

 

 

 

とある店のバターチキンカレー

 

 

娘を遊ばせたら寝てくれたので一時のゴールデンタイムを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

夕暮れの未来タワーの風景は絵になりますね!

 

 

 

 

 

という、週末を送っており、充足感に満たされております!!

 

 

 

 

では、この表題曲を私のカバーバージョンでお聴き頂いて、結びと致します