繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

自分を大好きに
自信を持って
笑顔でいまを生きていく
こころとからだのサポート


ヒーリングサロン にじいろ
アロマふれあい教室 HSPお話会
ELM勇気づけコミュニケーション講座

  HSP✖️ふれあいアロマ✖️勇気づけ    

 大阪市/全国 
9歳7歳(HS C)5歳 
3人のママ 日浅理絵 


いよいよこの時が…やってきたようです

学校やめたい

我が家の小4(HSC発達凸凹)男子

小学校1年生の入学すぐに
学校やめたいといいだし、

たくさんの相談やサポートをうけながら
今までたくさん対話しやってきました。

発達凸凹とわかったときも

HS Cの気質を持っているとしったときも

彼にあったサポートを考えながら

試行錯誤しながらやってきました。




寄り添い 悩み 
感情をコントロールしきれない時は
おもいっきり泣きながら笑い泣き

自分を責めたり
相手を責めたり

かなーり波がありながらも

息子には学校にいけないことを
ダメだと思わなくて大丈夫

みんなとおなじことができないのは
ダメなことじゃないんだ

あなたはあなたで大丈夫

と伝えてきましたおねがい





4年生になり
週3登校からオンライン授業になり週1登校

宿題がたくさんなのもあわさり
学校へ足が遠のいているのを感じていました。

彼はオンライン授業があってるなーと話してたので

このままオンラインでもと
私も思っていたけれど、

最近はオンラインもしんどくなってきたようです。


いよいよ
俺学校やめたい




正直とうとうこの時がきたかーという感じです。


週3でも頑張っていってたよなー

今まで集団についていこうとよく頑張ってたなー

支援級にはつながらなかったけど
私もいっぱい努力してきたなー



まだどうなるかわからないですが

親子でこれからの話し合いを
たくさんたくさん
していこうと思いますおねがい

そう すべては対話から



彼と対話ができる関係がきづけていることが
良かったと思います。

ただ、複雑な時期な4年生
私も彼の言動にとまどうことも

たくさんあります。



不安がないと言えば、嘘になるけれど
私ができることは


彼の気持ちや想いを大切にしながら
彼の選択を応援すること。

私自身が今を楽しむことおねがい


ぱっとこの2つを思いました



お読みいただきありがとうございましたおねがい

かっこいいこと書いちゃったけど
今夜はなかなか寝れないかもしれません笑い泣き

今からふかーく先のことをグルグル考えそう 笑
(HSPの私の気質です↑)




⭐️募集中の講座⭐️
○もっと自分をすきになるHSPお話会

5/7(金)10:30〜1200
5/19(水)10:30〜1200
5/22(土)  10:30〜1200

(zoomマンツーマン開催) 

¥ 3500(今月までのモニター価格)

HSPママ、HSCママ向けのHSPお話会
個別のお話会 お悩みセッションを開催中

繊細なママや子供たちが
自分を受け入れながら自分らしく生きていく
きっかけになればうれしいです




〇繊細なママの心が安心と勇気でいっぱいになる
ELMコミュニケーション講座 0期〜3期 🈵
4期は6月から開催予定
詳細決まればまたお伝えします。

講座についての質問やご希望の方いましたら
お気軽にメッセージくださいねおねがい
お問い合わせはこちらから↓


またはLINE @から

私と1対1でやりとりできます

LINE @ではブログの更新
HSP HS Cのお話会についてまた
自分を大切にいきることなど発信しています。
私への質問も受付中です。
良かったらご登録くださいウインク