大阪市旭区


アロマテラピー講座や


トリートメントケアを通して


今を生きるすべての女性や子供たちへ


「心と体の大切さ」を伝える活動をしています。


つい頑張りすぎてしまう、一生懸命な

ママと子供の心にそっと寄り添う


  セラピスト「にじいろ」です。


今は7歳、5歳、3歳の男女3人の子育て中です。




先週は久しぶりのめまい

私は持病にメニエール病を持っています。

それも20代から。

働き始めて始めて診断を受けました。


治療はめまいの薬を飲むことや睡眠をとること

普段の生活の調整、無理をしすぎないこと

が大切になってきます(どの病気も一緒ですね)


ただめまいがしてる時って

病院にはなかなか行けないのです。

立てない、歩けない、世界がまわる

そんな不思議な感じです。

脳が回って怒ってる そんな感じ

今回は家事は夫に任せずっと寝ることにしました。

私はもともと自分が動いてしまうタイプなので

自分で意識しないと、なかなか止まれないタイプ

こうやって体にでて、

「あーやりすぎていたな」と気づきます。

体はとってもとっても素直で、
私たちにいつもサインを出してくれます。


今回は私も睡眠もたくさんとっていたし、

思い当たることはあまりないのですが、

夏の疲れかな(なかなかハードな夏休みでした 笑)

ゆっくりしようのサインですね。


体からの声を聞いてあげることは

自分を大切にすることに繋がります。

昔メニエール病と言われた時は

「なんで?」「何が悪かったの?」
「こんなことで仕事やすんで…」
「くやしいな」とか
自分からのサインに反発ばかりしていました。

でもそれは大切な体からの声と気付いてからは

時間はかかりましたが「今はやすむとき」と

だんだん受け入れるようになりました。


今回はお薬と「セルフヘッドトリートメント」

私が学んだいくつかのトリートメントの中でも

おすすめのヘッドトリートメントです。

(今サロンのメニュー化に向けて準備中です)


頭に触れると手からなんとも言えない

自分への癒しが始まります。

脳を癒す、波のようなタッチで

ゆっくりゆっくりほぐしていきます。

私たちの生きるスピードはとっても早く

自然界では考えられない速さで

すぎているように感じることがあります。

生きるリズムの調整のような。

歩く歩幅を調整するようにゆっくりと

頭をゆるめていきます



頭に触れながら、よく頑張った自分へ

「お疲れ様、毎日よく頑張ったね」

「私の頭ありがとう、私の命ありがとう」

そう唱えました。

めまいは数日で収まり(薬も服用)

いつもなら数日残る余韻というか

ふらふら、ふわふわしてる感覚も

少なくてすみました。

ヘッドトリートメント

毎日を一生懸命生きている方

やりたいことに向かって、頑張ってる方

子育て、お仕事、家族のために頑張ってる方へ

伝えたいなーと思っています。

あなたのココロとカラダを
やさしさと安心でつつみこむ

ヘッドトリートメント

10月よりモニター様を募集します。

またブログで告知させていただきますね

私もまた自分を大切に癒し、
前に進みたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。


[ママのために出来ること]

       

10/8(火) 10:00〜  「アロマミルクローションづくり」
11/12 (火) 10:00〜「こどものアロマケア
                                 風邪予防 スプレーづくり」
12/10(火)10:00〜「心地よい家事の時間   
                          お掃除スプレーづくり」

⭐️心が優しくとけていく

⭐️足裏リフレクソロジー ・ヘッドセラピー(準備中)

[ママと子どもたちのためにできること]
10/5(土) 10:30〜親子で笑顔あふれる
                           ハンドトリートメント講座