大阪市旭区


アロマテラピー講座や


トリートメントケアを通して


今を生きるすべての女性や子供たちへ


「心と体の大切さ」を伝える活動をしています。


ママの心とからだに寄り添う  「にじいろ」です。


プライベートでは7歳、5歳、3歳の子育て中です。



先日ママと子供のアロマ教室を開催しました

今回はステキなあなたに出会う 

アロマ香水」づくり


お子様の体調などで、キャンセルがあったため

マンツーマンのプライベートレッスンに

なりました!

アロマ香水を楽しく作ったあとは

ハンドトリートメント体験をしていただきました。


すてきなを感想いただいています

今日もありがとうございました。

深呼吸はりえちゃんの優しい声で
心地よくリラックスできたよ!
精油選びはワクワクして、
ハンドトリートメントは癒されて
ウトウトしました(笑)

いっぱいおしゃべりしてあっという間だったけど
深呼吸やハンドトリートメントでは
静かにリラックスもできて、
とても気分転換できました!
ありがとうございました

母親がベルガモットの匂い袋
気に入ったので今日のお礼もかねて
プレゼントしたよ。

昼間に10分だけ横になろうと思ったら、寝てました。
寝入りが早くてたった10分なのにスッキリできたよ!
精油やハンドトリートメントの効果かなぁ〜

また講座する時は教えてくださいね  
(5歳、3歳、0歳のママ)



アロマが大好きなIさん

はじめ来られた時は

寝不足で少ししんどそうな表情だったのが、

講座を進めていくうちに

香りをかいでいくうちに

どんどん表情が豊かに、

柔らかくなられて

脳が癒されていくのを

近くで感じることができました。


あーやっぱり香りは

人の気分までを変えてしまう魔法みたい。

好きな香りを香りながら

心も柔らかく、笑顔も溢れ会話も弾みます。

「私寝ないとダメなんです…」

と最近ぐっすり眠れてないこと(すごくよくわかる)

睡眠の大切さを語られました。


そうなんです!

寝不足になると、脳の働きが

悪くなり、すぐイライラしやすくなります。

もしなかなか眠れない方がいたら

横になって、目を閉じておくだけでもいいのです。

心と体は繋がっているので、

体を休めればこころも自然と休まります。

「睡眠を十分とれば、心も体もいい状態が保ちやすいということ」


小さいお子さんがいるママは

夜の授乳や夜泣きなどで

なかなかまとまって寝るのは難しい

かもしれませんが(私もずっとそうでした)


寝れるときは少しでも寝ていいよ!

お昼寝していいよ!

「眠りたい」という声を大切に

「休みたい」時は休んでいいよ!と


休むことを自分に許可
してあげてくださいね。



私も最近は夕方10〜20分くらい、夕寝をしています。

子供たちも好きなことしてますが 笑

短時間でもすっきり、

夕方から夕食づくり、お風呂、寝かしつけまで

のパワーを充電しています。


お読みいただきありがとうございました



🌟今後の予定🌟
ママと子供のアロマ教室
9/10(火) 10:00〜
10/8(火) 10:00〜
11/12 (火) 10:00〜

[講座の感想]