大阪市旭区


アロマテラピー講座や


トリートメントケアを通して


今を生きるすべての女性や子供たちへ


「心と体の大切さ」を伝える活動をしています。


ママの心とからだに寄り添う  「にじいろ」です。



寝る前の子供たちとのふれあいの時間

いつのころからか絵本ではなく

ふれあいがメインになっています。



我が家のだいたいのメニュー

3人いるので、一人1個ずつかなー!

⭐️背中をさする
⭐️背中をかく(アトピー っ子たち)

⭐️こちょばしあいごっこ
⭐️おおかみだきしめごっこ(最近のあそび)

⭐️フッドマッサージ(足をこちょばす)

⭐️ハンドマッサージ
⭐️ヘッドマッサージ(撫でる感じ)


どれも。肌と肌とがふれあう

やさしい撫でる感じのタッチケアです。

どれもそんなに時間は長くなく

5分あるかないかくらい。

私が疲れてる時は無理をしない。

頑張らないのが我が家のタッチケアです。


力はいらないし強さもいらない

ただただ ふれる  つながる感覚。

このふれあいで1日の終わりをしめくくります。

ふれあい始めて2年くらい。

昨日足にさわろうとすると

7歳の長男から(発達凹凸気味)

「お母さんに足触られたら
    足のつかれがとれるねん
    お母さんだけやで!」

と嬉しい言葉。

一日たくさん足を使って、

大切な体を支えてくれてありがとう!足さん。

そんな気持ちを込めて触れます。


普段頭をフル回転でよく使う子なので

夜の寝つきに時間がかかることもありますが、


「こちょばして」と言うので

撫でる感じで触れていくと

目がトロンとして、

リラックスモードになっていきます。

スイッチが切り替わる時。

オンからオフモードへ

動くから休むへ

ゆっくり安らぎのスイッチを押すのが

タッチケア


親子ともそんなふれあいで

1日を終われたら幸せですよね。

(次男からのタッチケア、押されてる感じがします))


梅雨でお天気の不安定なことも合わさって

子供たちも疲れもでやすい季節です


すべてのママがもってる

優しさと愛の手で

ふれあうことでつながるタッチケアを

伝えていきたいです。



お読みいただきありがとうございます。

🌟今後の予定🌟
ママと子供のアロマ教室
9/10(火) 10:00〜
10/8(火) 10:00〜
11/12 (火) 10:00〜

[講座の感想]