大阪市旭区で


アロマテラピー講座や


トリートメントケアを通して


「心と体の大切さ」を伝える活動をしています。



ママと子供たちが自分を大切に生きていくこと

を応援するセラピストのブログです





みなさんぐっすり眠れていますか?



妊婦さん、小さな子供がいるお母さん

授乳、夜泣き、寝かしつけに…と

夜はなかなか熟睡できず

まとまって眠る時間は

少なくなってる方も多いかもしれません。


だんだん蒸し暑くなり寝苦しい季節

睡眠不足を感じることもありますが、


眠ること」は実はすごく大切なことなんです。


最近の私…なぜか家事は進まない

なぜか子供は困ったことをする

なぜか余裕がなくなる  

なぜかイライラする  

怒ってしまう  という


まさに絵に書いたような 負のスパイラル…

先日の我が家の夕食後の出来事です  笑



 
日中はぼんやり

脳に霧がかかったような ふわふわした感じ

まぶたが重く 力が入らない。

なぜだ  なぜだ…


私たちの大切な体は素直で

ありがたいことに日中からサインを

出してくれていました。


思い返してみると

あきらかな「睡眠不足」でした
(昔アニメキテレツ大百科の歌にあったような…)



子供を寝かしつけたあと、

やりたいことあり、作業や本を読んだり

寝るのは12時過ぎが数日続いていました。



「やっぱりだーわかっていたのにー」



睡眠不足が続くと、持病の「がま種」「メニエール」がうずいてきます。(これは実験済み )

気づかなければ、体調をくずすところでした。


眠ることは、人間に私にとってすごく大切なこと


とても、自然なこと。

こころとからだの疲れをとってくれます。


そして、私たちに人間にとって大切な

「自律神経」「ホルモン」を整えてくれます。


まさに、私の先日の体験は

睡眠不足から、自律神経やホルモンバランスが乱れ、

ストレスがたまり、こころも不安定

感情的になってしまいました。


ずっと続くと、体調まで壊していたと思います。



次の日の夜は意識的に好きなアロマの香り

 
子供と一緒に9時くらいに寝りました。



途中、夜中に子供の「背中かいて〜」「喉乾いた〜」

で起きたものの、

旦那さんが帰ってきたのにも気づかず…笑

朝まで寝続けました。 


朝はスッキリ、気持ちも穏やかに

昨日のことを冷静に考えられている私がいます。
 

朝の空気も違って感じます。

太陽の光をいっぱい浴び、1日をスタートできました



大切なこころがやどっている体

たくさん眠ると体も元気に

心も元気になりますね!




子育て中の方、遅くまで仕事を頑張ってる方

よく考えて頭を使っている方、

少しでも眠ることを意識してみませんか?

睡眠は足りていますか?

眠ることは「最高の自分癒し」


眠たい時は自分のために眠る

しんどい時は自分のために休む


大切なあなたの心の声

小さなサインに

耳を傾けてみてくださいね。



募集中の講座


↑ ↑ ↑
くわしくは文字の上をクリック


5/30(木)開催
「こころとからだに優しい
日焼け止めクリームづくり」

6/11(火)
「あなたに優しく寄り添うアロマミルクローションづくり」
7/9(火)
「すてきなあなたに出会う香水づくり」

ご縁のある方との出会いを楽しみにしています。