大阪市旭区

ママと子供たちが

「自分を大切に 生きていくこと」

を応援するセラピストのブログ

「にじいろ」ご訪問ありがとうございます。


ゴールデンウィーク、実家に帰省しています。

大阪から車で5時間  

山と海に囲まれた 愛媛県です。



地元で仕事をしていたころ出会った


当時は自宅で焙煎屋をしていました。


6年前に今のお店をオープン

ずっと行きたかったお店へ

やっと行ってきました。



とってもかわいいおうちのようなお店

手作り看板もなつかしい

当時のままです。


お店に入ると、

コーヒーを焙煎する香ばしい香りと

伊藤さんのステキな笑顔が迎えてくれました。


淳さんとの9年ぶりくらいの再会に

ドキドキでしたが、

変わらない彼女の笑顔と

言葉から読み取れる

芯のある生き方は変わらず。



会わなければならない人ではなく

会いたい人へ会いに行く

会いに来て良かったーと思いました。



お店で

1冊の絵本に出会いました。

「おかあさんはね」


母になり7年と少し

絵本を読みながら

子供たちのことを思い浮かべます。


母になって

知る  感じる

たくさんの愛


毎日愛情を言葉で伝えられたらいいけど、

今を生きるおかあさんたちは忙しい


家事、育児、仕事など

疲れててイライラしたり

言うこと聞かない子供たちに

怒ってしまったり、

時に手をあげてしまって

後悔することも

たくさんある。




子供たちへの愛はいつもそばにあるのに

なかなかゆっくり愛情を感じたり

伝え合う時間がないような気がするなー


思えば私の子育てもずっと走ってたような…



もっともっとと子供に理想を求めたり

期待してしまう気持ちは増えても


ゆっくりしたときの中で

ぎゅーっと気持ちにハグする時間は

思っていたより少ないのかもしれません。


そんなときに

ふと立ち止まって

おかあさんを優しい気持ちにさせてくれ

子供への愛を気づかせてくれる一冊です。


子供たちへの愛の形を

優しい言葉でつづった絵本

こどもたちへはもちろんですが、

忙しいおかあさんへおすすめです。


そばにはホッとできる飲みものを

ぜひ一緒において、

絵本を手にとってみてください。


今度ママ向けの講座で読んでみようかな。


お知らせです!

⭐️ママのためのリラックスをテーマに
  ミニ講座をすることになりました。

日時  5月24日(金)  

         11時00〜11時45

場所  「あさひ子育て広場 おさんぽ」
           大阪市旭区民センター内


⭐️5月「ママとこどものアロマ教室」

を開催します。



天然100パーセントの自然の材料を使って

アロマ香る「こころとからだに優しい日焼け止め」

を作ります。

紫外線が気になる季節、

手作りのやさしい日焼けどめ(SPF30くらい)で

あなたの大切なお肌をまもりませんか?

日時 5月30日(木)

        10:00〜11:00

        お子様連れ🆗です。

場所  旭区民センター 集会室3

申込先など、くわしくはまたブログでお伝えします。

  



お読みいただきありがとうございました。