ママと子供たちが自分を大切に、  

幸せに「笑顔で生きていくこと」を応援する

ブログ「にじいろ」への

ご訪問ありがとうございます。


3/28(木)新生活の不安に寄り添う
親子ふれあい&アロマ講座を開催しました。

新入園、新入学を迎える不安な気持ちを

すこしでもあたたかい穏やかな気持ちで

迎えるために、セラピスト3人の

体験談も交えながらお伝えしました。

⭐️子供に寄り添うふれあいについてのはなし
⭐️好きな香りでお守りアロマオイルつくり
⭐️ハンドトリートメント という

かなり盛り沢山な内容!


ふれあい絵本を読みながら

親子でお互いの体を触り、

いつも動いてくれてる私たちの体に

ありがとうを伝えます。


ママに触ってもらっているときの

お子さんの心は

ママの温かい愛に包まれて

安心感いっぱい


ママとの特別な時間は

子供たちの心をどんどんゆるめていきます。


触れられる安心感は

触れてるママにも伝わって

ママの心も和らいでいきます


言葉がなくても繋がり合える親子の時間

とってもあたたかい空気が流れています。




親子で好きなアロマ精油を選んでもらい

トリートメントオイルづくり。


「あなたの好きな香りはなんですか?」


子供の好きな香りにびっくりするママも!

これも新しい発見です!

親子講座のいいところの1つに

子供への新たな気づきがあります。

「こんなところあったんだー」
 「こんな風に思ってたんだー」

ママと子供はつながっているけど

考え方も感じ方も違う別の存在。

「相手を知る」

「子供のことを知る」って

とってもステキなことですね!

子供たちも自分の「すき」を

ママに受け入れてもらって

とっても嬉しい表情をしていました。





最後はママへのハンドトリートメント !



ママが気持ちいいと、子供もたちもリラックス!


ママのそばで子供が寄り添っています。



てあてやのハンドトリートメント は

やさしく、やわらかく包むようなトリートメント

させてもらってる私までふんわり

心があったかくなってきます。


「ここにいてくれてありがとう」

「いつも子供たちにたくさんの愛をありがとう」

「きっと大丈夫だよ」



新しい季節、新しい変化に

戸惑ったり不安になるのはとっても自然なこと。

「大丈夫かなー?」

そんな不安な心配な気持ちに

ふれあいやアロマで寄り添いながら

自分を大事にする時間を作ってくださいね。


つい子供たちに意識が行きがちだけど、

大切なママの気持ちにも目を向けながら

毎日を過ごしてみてくださいね。 


⭐️いただいたご感想⭐️

・子供と一緒に参加できてよかったです
    娘はアロマの香りが好きなので
    たくさん香りがかけて喜んでいました。
    
    親子で楽しい時間を過ごせました

・優しい空気に包まれてとても
   リラックスできました。
     
    ハンドマッサージも気持ちよかったです
    娘と一緒に来て良かったなと思いました。


参加されたママ、子供たち

皆さん本当にすてきな方々ばかりで、

ご一緒できたこと、ご縁をいただいたこと 

嬉しく思っています。

あわただしい季節にご参加いただき

本当にありがとうございました。