ママと子供たちが自分を大切に、  

幸せに生きていくことを応援する

ブログ「にじいろ」への

ご訪問ありがとうございます。


クリスマスも終わり今年もあと数日ですね。



最近、6歳の息子と、顔サインを作って

コミュニケーションをしています。


小さい頃ベビーサインを少しだけ

試したことがありましたが、

今回は顔芸みたいな、お笑いサイン。


「おはよう」

「おやすみ」

「めちゃくちゃだいすき」

私が発する言葉に対して、素直に喜ぶ時と

照れくさくて、やめてーという時と

小学生になり、気持ち(感情)も

どんどん成長していく息子。


息子と話していて、

二人で使う、二人だけ通じる

サインをつくりました。


息子にとったら、私と二人だけで使う

特別感がとても嬉しいようです。


3人兄弟の長男

毎日の学校

友達との遊び

一人時間

下の子の遊び相手

おてつだいなどなど
 
毎日たくさんのことを頑張っています。



日々の家事、育児、3人それぞれと

ゆっくり時間が取れないときもあります。


そんな時の


「おはよう」の声かけの後の
二人のサインでのやりとり

「いってらっしゃい」の後
玄関先で手を振りながらのサイン

「おやすみ」の後の
おでこをくっつけ、目をあわせてのサイン

サインをしながら、少しの間の

特別なコミュニケーション。

私との1対1の時間も息子にとったら

とても特別な時間になっているようです。



たまに、「もう今日はいいよー」

「やめて」という時もあります。

そんなこともオッケーな、関係。


二人でめちゃくちゃ笑ってます。

そして、今という時間を楽しんでいます。



成長していく彼を見ながら

嬉しくも、少し寂しくも、

たくさんの感情を感じながら。



言葉以外のコミュニケーション

「ふれあい」もそうですが、

言葉を超えた、

表情のコミュニケーションも

楽しいものです。


言葉がなくても、感情のやりとりが

空気みたいで心地いい。

そんな冬のひとときを過ごしています。




お読みいただきありがとうございました。