【兵庫県姫路市】あかちゃんともちインストラクターの喜多理沙です。

突然ですが!!

子どもの良いところ10個すぐに言えますか?

実は、私は言えなかったんですガーン

言えるわって思ったのですが、意外と10個って多

いんですよね💦

というより、ダメなところばかりが目について

いて良いところには目を向けていなかったことに

氣がつきましたびっくり


日本では、子どもたちの自己肯定感がとても低い

と言われています。

「ちゃんとしなさい」「早くしなさい」

「勉強しなさい」子育ての最中に多発する言葉で

す。これらは、出来ていないことに視点を向けて

います。

こういった言葉が子どもたちの自己肯定感を低く

している一因だそうです。


多くのママが子育てに対する責任感や真面目さか


らこの様な言葉をつい発してしまうという経験を


しています。


子育てカウンセラー協会が提供する子育て支援の


コンテンツ「あかちゃんともち」には、《ここを


褒めたら子どもたちは伸びる》《この視点を持て


ばママが楽になる》と実感していただける内容が


満載です。



「ママは一人じゃない」「ママだからこそ助け合

える」《ママの力で次のママたちを笑顔にする》

という思いで、ママの笑顔と子どもたちの笑顔溢

れる社会を創造するためにという思いに私は共感

しました!