今年も残りわずかとなりました。


今年1年ブログを通して出会った

みなさまに心から感謝とお礼を伝えたいです。

コメントでやりとりさせていただいている方、

いいね!を押したり、押して頂いたり、

交流がなくてもたくさんのブロガーさんの

言葉や想いに励まされ、勉強させて頂き、

本当にたくさんの人に支えられた1年でした。

ありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えください飛び出すハート


ーー

我が家は息子のクリスマスデートが

無事に終わり中国→台湾へ飛んできました。


中国では上海蟹をお腹いっぱい食べ、

台湾では夜市で食べ歩きと射的や輪投げ

日本のお祭とは少し違うレトロで単純な

子供向けのゲームを2人とも楽しんで。


数年前に台湾で出会ったローカルの

おじさんと再会できたらいいなとー。

再会できなくても言葉も通じないのに

距離感ゼロのおじさんたちと

楽しく過ごした場所に行くだけで

パワーもらえそうで。


当時は娘が「おじさんと離れたくない!」

帰国日に大号泣して今でもネタに

なっているのですが、

今回は息子がそうなりそうです爆笑


そして昨日お出かけした帰りのタクシーで


「あと2日で1年終わるね!

1年早かったね!!

今年も楽しい1年だったなー目がハート


ん?楽しかったって今言った?まじか?

私はしんどかったよ!なかなかね!

と思いましたが「それは良かったね指差し」と。


ここ数年は目標や抱負を言葉にすると

プレッシャーになるから嫌だと言って

目標とか抱負を言葉にしない、

言葉にしてもいつも低めな感じだったけど。


「カウントダウンも楽しみだし、

来年の目標とか今から語っちゃう?ニコニコ


「私はね、とりあえず中2の間に

日商簿記3級!その後に2級!

再来年は宅建とか行政書士の勉強を

はじめたいなーと思ってるニコニコ


「俺は来年は英検3級までぶー

小学校卒業までに最低でも2級、

できたら準1級まで行きたい!」

↑息子はまだ5級も受けてないので、

大人から見たらツッコミどころ満載ですが、

目標が大きくでよろしい(笑)


「ママはXXの資格を来年取るんだよね?にっこり


「パパはなんの資格にする?にっこりぶー


パパも子どもたちに資格取得を促され、

家族みんなで何か取ることに


「来年の我が家の一文字は検!」


「いや、勉?努?どれも我が家にピッタリ!」


色々なことがあった1年だったけど、

家族みんな健康で笑顔で終われることは

幸せなことだなぁっと。


不登校になってまもない頃…

ド真面目で優等生(でいたかった)娘は

学校に行けないことを自分で責めまくって。

負のオーラ全開で過ごしていました。


「前向きな不登校しようーーー!!」

「学校行かないからできることも沢山あるよ!」

「不登校を楽しもーーー!!」


人から見たら無理に言っているように

見えたとも思うし、

自分に言い聞かせるためや奮い立たせるために

言ってた部分もあるけれど、

そんな言葉かけ、思いが少しずつだけど、

動き出している感じがします。


「今年もいい1年だったから

来年もいい1年になりそうだねニコニコ


明るい未来。前向きな未来。

未来は可能性だらけだということに

自分自身が気づけることってとても大事。

だから娘の口からそんな言葉が出てきて

ちょっとだけホッとしました。


来年も間違いなく色々あると思うけど、

家族で乗り越えていけたらいいなーと思って

今年を終わらせたいと思います。


というわけで上海のキラキラの夜景🌃

今からまた違う国へ移動して新年を迎えます!

みなさん良いお年をお迎えください飛び出すハート